このブログでは

 

ッとしない毎日がむなしい…」

と感じている

50代からのプラチナ世代が

 

心にしまい込んだ

本当にやりたかったこと

を再燃し、

 

人生後半は

自分の喜びと幸せを

人生の中心におく♪

 

10年先、20年先も

思いっきり笑って

 

自分のために生きていく

 

そのための

プロセスと考え方(捉え方)を

お伝えしています♡

 

••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••

 

プラチナ世代の

人生再燃コーチ

杉浦明美.

 

プロフィールはこちらラブラブ

 

 

 

【50代】
若いけど若くない… という葛藤

 

 

「もう50代か…」

 

普段の生活で

自分の年齢を意識することは

あんまりないけど、

 

 

たまに申込み用紙とか、

免許の更新とかで年齢を書くとき

ギョッとすることない?

 

 

 

40代前半の頃と気持ちは

なにも変わっていないのに、

 

 

50という数字を見ると

 

急に老けたように感じたり、

可能性がないように感じたり、

終わりが見えて人生詰んだ

 

…って感覚になることもあるよね真顔

 

 

 

 

40代の頃はおばさんって言われても

ぜんぜん気にならなかったけど、

50代になると抵抗したくなる指差し

 

 

身体もいつもどこかに

痛みとか不調があるし、

シミしわ白髪も気になって

体力と外見の衰えも感じる

 

 

私は五十肩を右も左も順番にやって

痛みがなくなるまで3年かかりましたよ

今でも腕を真っすぐには上げられない汗

ホットフラッシュもツライしね

 

 

 

まだまだ若いつもりでいても

そう若くないってこと、

自分でよ~く分かってるつもり

 

 

若いけど若くない

 

 

50代は、

そんな正反対の感覚が同居して

葛藤が強くなる年代なんですよね

 

 

どちらにも振り切れず

「まだやれる」「絶望」

ふらふらと揺れ動く年代

 

 

本当に厄介ですよあんぐり

 

 

こんな葛藤が

ミッドライフ・クライシス

に陥ってしまう原因にも

なるんでしょうね

 

 

 

50代はそんな厄介な年代だけど、

 

決して

人生終わったわけでも

可能性がないわけでも

詰んだわけでもないですよキラキラ

 

 

 

この前ね、1人のチアガールが

現役引退したとニュースで見たの

その方、御年なんと93歳

 

 

しかも引退した現在は、

カントリーダンスに挑戦中なんだって

おそろしく素敵なスーパーばあちゃんピンク音符

 

 

他にもさ、

81歳のゲームユーチューバーさんとか

82のインスタグラマーさんも

脚光を浴びてるよね?

 

 

いくつになっても

イキイキと輝いている人には

やっぱり共通点がある

 

 

それが、、、

 

 

 

好奇心

 

 

 

好奇心があるから

知りたくなる、やってみたくなる

 

 

やってみるから

楽しめる、続けられる

 

 

自分のやりたいことがやれる喜び

 

 

それを自分に与えてあげるのに

年齢なんて関係ないですよ?

 

 

 

だけど、

だれもが持っている好奇心も

家族優先で生きてきた時間が

長い人にとっては「ない」と

感じているかもしれないですね

 

 

だって、自分のやりたいことも

家族のためにたくさん我慢して

遠慮してきたから真顔

 

 

 

でもね、私たち

今まで十分すぎるほど

頑張ってきたと思うんですよ看板持ち

 

 

そろそろ自分のために、

自分のしあわせを優先した生き方

してもいいんじゃないかな?

 

 

 

20代30代のように

爆発的なエネルギーはないけど、

まだまだ身体が自由に動く50代

 

 

心にしまい込んだ

好奇心を再燃させて、

 

この先の10年20年を

思いっきり笑って

生きていきたいですねチョコ

 

 

 

自分にとって

なにが大切で、

何がしあわせなのか

 

 

それを決められるのは

自分自身ですキラキラ

 

 

 

これからの人生後半を

自分らしくイキイキと

生きていくために、

 

50代をどう過ごすのか

一緒に探しに行きましょうドキドキ

 

 

 

これからの人生後半は

犠牲や我慢をやめて、

 

 

自分の幸せ最優先で

夢中になれる生きがい

見つけませんか?

 

 

まだ身体が自由に動く50代は、

やりたいことにチャレンジできる

可能性がいっぱい!

 

 

10年先、20年先の自分が

楽しみになる生き方を選びましょ♡

 

 

私自身も、プラチナ世代として

最高の人生を日々アップデート中♪

 

 

 

宝石赤昨日の記事宝石赤