2024年5月4日 SLやまぐち号往路 辛抱たまらず行ってもうた! | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

GW後半が始まりました。

煙のぼせの地元博多では「博多どんたく港まつり」が3・4日と開催されます。このお祭りは全国、いや最近は海外からの観光客も多く二日間で200万人の人出で賑わうそうです。しかし煙のぼせはそんな一大イベントには見向きのせずにSLやまぐち号の「復帰戦」に行ってきました。当初は人出が多いと思われるGWは回避する予定でしたが皆さんのブログを拝見していると辛抱たまらん!ってな訳で行ってきました。

今回は新緑、水の入った田んぼ、藤の花、リンゴの花、鯉のぼりを撮りたいと欲張っての遠征ですがいかがなりますか・・・。

 

前回は試運転で新山口は早朝の出発でしたので通常運転は2年ぶりになります。

従来は6時前に自宅を出発していましたが、混雑が予想されるので一時間前に出発です。

まずは新緑狙いです。TAKAさんが紹介されていたような横位置の「緑のなかを駆け抜ける真っ黒な蒸機~」を撮りたくて18.8を目指しますが超人気ポイントなので別の場所へ。

しかしそこもすでに2名のかたが。仕方なく後方で構えます。ただ残念ながら思惑の横位置にはできません。

三時間ほど待ってD51200君の汽笛が聞こえてきました。

おお!いい煙です。

これぞ蒸機!

別カメはローアングルの広角です。

後追いも欲張りました。もう少し離れたいところですが・・・。

 

さあ、追っかけ開始です。水の入った田んぼ長門峡と思いますが混雑が間違いないでしょうね。悩みましたが運転中にひらめきました。

やって来たのは篠目の旧学校俯瞰。

まずは望遠で駅直前のD51200です。下り坂のはずですがなぜかいい煙で思わずシャッターを切りました。

D51200は篠目駅に入ってきました。この駅のシンボルの給水塔と大勢のお迎えの皆さんで撮ってみました。

思いがけず紫色の花が咲いていたので無理がありますが絡めてみました。

狙いの藤ではなく桐の花かな?ただ紫色が出せていません。やはり紫色は難しかです。

狙いのシーンはこれです。新緑の山、水田。これにD51200の煙。ほぼ思い通りではありますが手前の木々が成長していて撮りつらくなってました。

 

次は地福が定番ですがやはり混雑しているだろうと飛ばして・・・。

鍋倉に。本当はリンゴの花を狙ってきましたが遅かったようで断念しました。

ここも新緑と青空で。

ここからラストの徳佐先で十種ケ峰をバックに撮れるポイントを目指します。しかし今日は渋滞が激しくアウト。

そういえば長門峡も道の駅の手前は渋滞していました。やはり鉄っちゃんっだけでなく一般の観光客も多いようです。

 

そんな訳で往路は3か所ともの足りない結果に終わりました。

大山路、長門峡、地福、徳佐と定番地はすべて外したのですが・・・。

 

さて復路のスタートはあそこからと狙いはありますが・・・。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当ブログにご訪問ありがとうございます。

下の二つのボタンの先には多くの方のすばらしい作品があなたを待ってます。
よろしければポチッと押してみてください。

お願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ
にほんブログ村