2024年3月10日 SL人吉on鹿児島本線その2 南天の赤い実と青空。黒煙があればなあ | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

3月10日の二か所目は前回のお出かけの時にロケハンで気になった南天の赤い実に魅かれてきました。

まずはサブ機です。逆光で南天が黒くなるのでストロボ内蔵のサブ機を手もちで。

ストロボ撮影なので連写がきかずシャッタースピードも1/250なのでブレてますね。

南天の実が高いところにあるので脚立を使ってます。

 

メイン機は後追いで。こちらは順光ですが背景のビルがいただけません。

 

少し進んだ58654を縦位置でトリミングしてみました。

こちらは背景がマシになりました。

しかしスカでした。ここは何度かいい煙が有ったのですが。

 

狙いの南天は難点が多く自己採点では何点をつけましょうか?(笑)

 

その1はもうしばらくお待ちください。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「ブログ村」に参加しています。よろしければ↓↓↓をクリックをお願いします。

SL・蒸気機関車 人気ブログランキングとブログ検索 - 鉄道ブログ (blogmura.com)

たくさんの皆さんの秀作、力作をご覧いただけます。