2024年2月24日 SL人吉on鹿児島本線その3 今日も夕陽は・・・・。 | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

今日は2024年2月29日。4年に1回の日付で当然ながら2月の最終日。明日から3月です。

SL人吉ならびに牽引機である58654の引退がいよいよ近づいてしまいました。

煙のぼせは少なくとも最終日の23日を含めた毎週末と祝日の20日の5回はお出かけして一枚でも多く58654の雄姿をカメラに収めておくつもりです。

 

さて24日の最終のレポートになります。

当日は往路はお天気に恵まれ2か所で菜の花をおさえました。昼食をいつものコスパ抜群のうどん屋さんの海老天うどんで満足し仮眠をとった後往路の撮影に臨みますが、天気予報通りに雲が増えてきました。

※このうどん屋さん、2月25日に地元のローカルTVで紹介されていました。blueskyさんのお誘いはお断りせざるを得ませんでした。

 

これでは今日もきれいな夕景はダメですね。どこで撮ろうかと悩みます。

往路の撮影地に向かう前に少しロケハンをした場所に行ってみました。少し驚きましたが先着の方が3名ほどいらっしゃいました。

私は彼らとは少し離れた立ち位置に構えます。

先頭のディーゼルに曳かれた編成を。

別カメは用水路を入れてみました。土手の紫の花を入れてみましたが目立ちませんね。

熊本県北部の日没時間が18時を過ぎたので時間的にも夕景を撮るのも難しくなってきました。

 

前述のとおりSL人吉は3月23日で終了。翌24日には熊本→八代でイベントがありますがこれにて58654君は引退。SL山口の再開は早くても5月から。

そんな訳で煙のぼせは4月は完全休養を覚悟していました。

ところが、上旬に久々に関東でお仕事が。そうなれば関東の蒸機に久々に会いに行けそうです。

行くなら真岡かな。東武も行ったことがないので興味はありますが電化区間なのでやはり真岡でしょうか。

 

今回もご覧いただきありがとうございました。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「ブログ村」に参加しています。よろしければ↓↓↓をクリックをお願いします。

SL・蒸気機関車 人気ブログランキングとブログ検索 - 鉄道ブログ (blogmura.com)

たくさんの皆さんの秀作、力作をご覧いただけます。