2024年2月11日 SL人吉on鹿児島本線その1 煙のぼせの早春賦⁉ ん~??? | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

今日は2月12日、三連休の最終日。

煙のぼせは初日の土曜日は来客がありお休み。日曜日か月曜日か悩みましたが、事前に天気予報を見るとどちらも好天のようです。

次の日がお休みのほうが少なくとも気が楽なのでお出かけは日曜日にしました。

しかし、当日早朝に熊本県北部の天気予報を確認すると16時台以降は晴れベースではありますが、曇りマークが出ていました。いやな予感はしましたが、予定通り出発しました。

結論から言うとこの判断は大失敗でした😿。

 

自宅から一か所目の撮影ポイントの熊本県北部まで下道で3時間弱です。

熊本県に入ると道中に所々菜の花が咲いています。梅の花も前週に比べると花が多くなったようです。もしかしたら思いかけずいい画が撮れるかもと期待が膨らみます。

 

しかし、いつもの大学の近くに来ましたが菜の花も梅もありません。仕方なく北上します。

それでも「花」見つからず・・・。一か所だけ菜の花がありましたが、まだ少なくて物足りず移動を続けます。そうするとこんなものが・・・。

SL人吉引退まで約50日。現実を思い知らされます。

ちなみに左側の絵は「田原坂の戦い」を意識しているのでしょう。西郷(薩摩)軍、政府軍そして誕生のきっかけになった赤十字の看護師さんでしょう。

「さよなら」の右側のスイカは植木の名産品です。

 

結局思ったポイントは見つけらませんでしたが、山の斜面にたくさんの梅の木が。

もしかしたら田原坂公園からなら撮れるかも。と行ってみました。

 

空気感が芳しくなくもやがかかった感じですが、梅は綺麗なのでまあいいかな?

 

サブ機は縦位置にしてみました。

 

さらにサブ機は望遠で。

やはり空気感がいまいちです。

 

次は久しぶりに瀬高へ高速で急ぎます。

目的はやはり梅です。がどうなりますか。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「ブログ村」に参加しています。よろしければ↓↓↓をクリックをお願いします。

SL・蒸気機関車 人気ブログランキングとブログ検索 - 鉄道ブログ (blogmura.com)

たくさんの皆さんの秀作、力作をご覧いただけます。