煙のぼせの今年の漢字 2022年は「黄」 | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

先日、京都の清水寺で恒例の「今年の漢字」が発表されました。今年は「戦」でした。

やはりロシアのウクライナ侵攻の影響が強いのでしょうね。

 

さて煙のぼせの今年の漢字も検討してみました。相変わらずコロナの影響は続いており鉄道関係は天災もあり悲しいニュースが続きました。当然ながら「悲」や「寂」、「淋」、「悔」などが頭に浮かびました。しかしこのようなネガティブな字だと余計に負の連鎖が続くような気がしました。それでも「楽」、「喜」、「嬉」とまでやせ我慢をすることもできませんでした。

ではなぜ「黄」なのか??「黄色」や「黄金」の「黄」ですが・・・・。

 

①3月20日 山口線往路 菜の花の「黄」色

山口の開幕戦です。大山路の定番地ではほぼ満開の菜の花を狙う人で混雑していたので回避し人がいないここで少ない菜の花を工夫して狙いました。

 

②3月27日 山口線往路 菜の花の「黄」色

前週は回避した定番地で。一周間経つと花の密度は落ちていました。その分人も減っていていいポジションを確保できました。

 

③5月21日 SL人吉on鹿児島本線往路 麦秋は黄「金」色

水の張ってある田んぼ狙いで来ましたがどこもかしこも黄金色の麦が。

麦秋を撮ったのは初めてでした。

 

④7月24日 SL銀河復路 憧れのひまわり畑はちょっと残念な「黄」色の絨毯

日本一のひまわり畑を撮れるのは今年が最後となりそうなの一大決心で遠征しました。

しかし肝心の往路は悪天候で途中で運転抑止。おまけに意思の弱さから大幅に遅延した回送も取り損なってしまい翌日の復路で見事な黄色のひまわり畑を押さえました。

 

⑤8月27日 SL銀河往路 リベンジ成功の「黄」色のひまわり畑

7月の遠征はなんとも前年な結果になってしまった煙のぼせは8月下旬で厳しいかなとは思いつつ思い切って遠征しました。

ピーク時に比べれば少な目ではとも思われますが何とか撮れたひまわり畑の黄色に満足しました。

 

⑥9月10日 SL人吉on鹿児島本線復路 「黄」色の花はひまわりか?

ぶら下がりでスカのハチロクを黄色の小ぶりのひまわり?で。

 

⑦11月23日 SL人吉on鹿児島本線往路 「黄」金色の銀杏

去年撮った銀杏の木がいい感じではと期待してきてみました。銀杏の葉の黄色がきれいでおまけに鹿児島本線では信じられないくらいのナイスな煙に恵まれました。

 

⑧11月30日 SL人吉on鹿児島本線往路 まだ間に合った「黄」色の銀杏

今年のSL人吉の最終運行は二匹目のドジョウを期待して同じ銀杏の木を狙いって来ました。

銀杏は若干衰えていましたがまだまだきれいな黄色でした。まあ煙は・・・・。

 

以上のようなわけで今年の漢字は「黄」としました。