2022年 秋のBest10!? 鹿児島本線と森機関庫だけでは毎月は厳しい!! | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

今日は12月24日でクリスマスイブ。長男が幼いころはツリーを飾り家族3人でケーキを食べたり楽しんだものですが、還暦をいくつか過ぎると嫁さんと二人でいつもと変わらない時間を送るだけになりそうです。

例年であれば12月は山口線のクリスマス号を楽しんでいたのですが今年はそれもかないませんでした。HMが何とかならんかと文句を言っていたのですが・・・(笑)。

 

さて今日は久しぶりの投稿になります。

毎月「Best10!?」をご覧いただいていましたが、9月以降は鹿児島本線のハチロクとそのついでの豊後森機関庫公園の静態保存のキューロクだけなので毎月のBest10は厳しかったですね。まあ自分なりには選定はしていたのですが。

そんな訳で9月から11月にの3か月をまとめて「秋のBest10」とさせていただきました。

 

▽第一位 11月23日 SL人吉on鹿児島本線往路

今年のSL人吉も最終運行が近づくこの日、天気が芳しくありませんでしたが、かえってこんな天気のほうが少しでも煙があるかと思い出かけました。

一か所目の熊本ではあまり煙はありませんでしたが、銀杏狙いのここではびっくりするほどのいい煙でした。

実はあまり煙は出ないだろうと盛りの銀杏が映える立ち位置にしたのですがこんないい煙ならもっと線路に近づけばよかったです。残念~!!

 

▽第二位 9月25日 SL人吉on鹿児島本線往路

黄金田と彼岸花を狙って出かけました。線路近くに咲く彼岸花を見つけることができずに悩みましたがクリークに彼岸花の水鏡でなかなか気に入ってます。でも煙は欲しいです。

 

▽第三位 9月10日 森機関庫公園

中秋の名月を狙ってSL人吉撮影後にやってきました。

本命の満月はうまくいきませんでしたが、その前の夕景は綺麗に収めることができました。

 

▽第四位 10月2日 SL人吉on鹿児島本線往路

第二位の一週間後に再び彼岸花狙いで出かけました、しかしすでに遅くわずかに残っていた花で何とか工夫して撮ってみました。

 

▽第五位 9月10日 森機関庫公園

第三位の少し前の時間帯です。

トワイライトタイムの「青の時間」に弱い夕陽がナンバープレートだけ金色に染めてくれました。

 

▽第六位 10月30日 森機関庫公園

豊後森機関庫に行く時はSL人吉の撮影後に夕方に訪れるのですが、この時は夜明前に来てみました。狙いは「星屑のステージ」なのですが、思ったように星の光を出せません。この一枚が一番ましでした。

「星屑のステージ」は来年の課題です。

 

▽第七位 10月30日 SL人吉on鹿児島本線復路

シルバーギラリの時間帯でしたが、画面右側のクリークを入れようとセッティングしたらギラリはNGでした。それでも雲一つない空の青さが気に入りました。

 

▽第八位 9月10日 森機関庫公園

第三位、第五位と同じ日です。転車台を主役にした一枚です。

 

▽第九位 11月27日 SL人吉on鹿児島本線往路

今年のSL人吉ラストランです。前回の爆煙を期待しましたが柳の下に二匹目のドジョウはいませんでした。銀杏の木も盛りは過ぎていましたが状態の良い枝を選びました。

 

▽第10位 10月30日 SL人吉on鹿児島本線往路

ススキを主役にしてセイタカアワダチソウの黄色と赤い花をアクセントに秋の一枚を狙ってみました。

遠くに見える植木駅発車はいい煙でしたがここまで持ちませんでした。

 

来年はばんえつ物語は走らないのかな?山都や津川折り返しでもいいですよね。

銀河も春で終わるのですね。考えないしてくれませんかね。季節列車だけ我慢しますが。

煙のぼせは山口だけでもいいので毎月Best10を撮れることを願ってます。