それは昨年のツーリングの時からだった気がする。
夜間走行であるPAで休憩と待ち合わせをして、エンジンを再始動しようとすると・・・
まったく反応が無い。まあバッテリー上がりかも知れないと思ったのだが・・・
スズスポさんが到着したのでブースターケーブルを借りて繋ごうとして
少し車を押して移動させ、試しにキーをひねるとあっさりとエンジンがかかってしまった。
その後もごく稀に同じような症状が現れることがあった。
そして昨年の茨城石下でのアキラ・コンサートの帰り道。
コンビニで買い物後に・・・エンジン始動不能。まったく反応なし・・・セルの飛び出しもないのだ。
そのコンビニの駐車場は広く、片側の出入り口が坂だったので、一人で車を押し
坂の上に移動し、メインスイッチをONに、
そこから車を押す、下り坂で勢いが付き、スピードがのった所で・・・
ドアを開け、飛び乗る、すかさずギヤを2速へ入れ、クラッチを繋ぐ・・・
と、エンジンは再始動した。
そしてラーメン屋で夜食をとる。と、やっぱりエンジンかからず。
今度は駐車場狭いし、平地。
フロンテクーペだと2サイクルエンジンで圧縮低いし、割と楽なのだが・・・
SCだとOHCエンジンでずっと圧縮比高いし、車重は+120kgは重い・・・
何度もひとりで押し掛けをし続け、やっと始動。帰宅できたのだが・・・疲れた。
エンジンがかかってしまえば電機系の問題は無いようだ。
そんな訳で、スターティング・モーターを修理することに・・・