不安を拭い取るには・・・ | 毎日個別塾5-Days 堤校のブログ

毎日個別塾5-Days 堤校のブログ

福岡の個別指導塾、5-Days堤教室のブログです。

新年明けましておめでとうございます

今年も一人一人の生徒と、生徒の目標と向き合い、 

隣でサポートしていけるような教室を目指します。

今年もよろしくお願い致します。

 

 

さて年が明け、公立高校入試まではあと60日ちょっと。

各学年によって枚数や内容は様々ですが、

中学三年生には冬休みの宿題。

題して「100枚チャレンジ」を渡しておりました。

 

 

連休前、渡したときは「多い~」と文句を言いながらも、

連休が明けてみると「やってきましたよ!」

ところどころ空欄がありながらも、

ドヤ顔で見せてきてくれた生徒がいました。

「いや、全部やれよ!!」と言いながらも、

しっかり課題と向き合ってきてくれたのが、びんびん伝わりました。

 

 

正直、「結構多いかな」と思って出した課題ですが、

「この短期間の休みのうちにこれだけやったんだぞ」

という自信をつけてほしかったのです。

 

根拠のない自信ではなく、目に見える自信を。

 

目に見える自信は、受験を目の前にした不安を払拭するものです。

 

「不安と感じる暇がないくらい勉強しろ!」

 

よく言われる言葉ですが、

どう勉強するのか、どうやって自信をつけるのか。

「これだけやった」と目に見える根拠とそれに伴う自信。

 

年末年始、気の抜けがちな時期ですが、

2018年よりも表情に自信をつけた生徒たちが来てくれたこと。

新年早々嬉しかった事です。

 

公立高校入試まで60日

学年末テストまで40日

 

それぞれの生徒がそれぞれの目標を持って頑張っております。

ラストスパートです。

 

 

体験授業やご相談はいつでも承っております。

まずはお気軽にご連絡下さい。

 

毎日個別塾5-Days堤教室

TEL:092-836-6645

篠原洋平