温めるだけ!本格薬膳スープ


食欲の秋ですよだれ皆さん食べすぎて居ませんか?

私は普段は暴食しないのですが、バイキング形式のレストランに入るとついつい歯止めがきかなくなり…特にデザートがどうしても抑える事が出来ないです。




そんな帳尻を合わせしたい時にオススメなのが今回紹介する『BIZEN美善』薬膳スープです。

棗、生姜、八角、ハトムギ、イズイ、百合、甘草、椎茸、枸杞の実、長芋、キクラゲといった生薬がたっぷり入ったスープで、お味もベーシックな鶏ガラスープだけでなく、麻辣、白湯、酸辣湯の4種類有り、その日の気分で楽しめます。

2倍希釈タイプなので、薄めて温めるだけでも食べられますが、お好みの野菜や、春雨、オートミール等を入れて食べるとより満足感が増します。

今回は『光SUANLATANG』を使用してオートミールリゾットにしてみました。


酸辣湯オートミールリゾット



材料

BIZEN  光 SANLATANG  1袋

水  250ml

しめじ 2/1袋

オートミール 60g

溶き卵 1個分


①BIZENスープと、水を鍋に入れ、小房に分けたしめじを加えて煮たたせる。 



②オートミールを加えて弱火でトロトロになるまで煮込む。



③溶き卵を回しかけ半熟に固まったら完成★



とっても簡単なレシピですが、腹持ちも良く、本格的な酸辣湯の味が楽しめるので、健康のために我慢してという感じではなく、美味しい物を食べられて満足度が高かったです。

生姜の効果か、身体がポカポカ温まった感覚が有って、これから涼しくなってくるこの季節とっても良いなと思いました。


BIZEN美善リンクはコチラ