※ヤフーニュースより

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110402-00000023-maip-soci



弟さん、一家を亡くされた4日後、

弟さんの愛犬が無事に発見&保護されました。

ゴンと言うその犬を

お姉さんは弟さんの形見として引き取られるようです。


弟さんご一家のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



・・・以下記事より抜粋・・・



ゴンは生きていた--。

東日本大震災の津波被害を受けた岩手県宮古市の田老地区で、

コンビニエンスストア経営、山本義宣さん(57)一家は

全員が死亡・行方不明になったが、

飼い犬のゴンは奇跡的に生き残った。


同じ町内で被災した山本さんの姉百合子さん(59)は

「すべて流されてしまった中で、

ゴンは唯一の形見です」と話し、ゴンを引き取ろうと考えている。



被災地動物情報のブログ



・・・・省略・・・・


「ゴンのような犬が山本さん宅のあったあたりにいた」

と連絡があったのは被災から4日後の朝。


近所の人が山本さん宅付近でうろうろしている犬を見つけ、

車に乗せて避難所まで運んだ。

特徴のある茶色と黒が交ざった背中としっぽの毛。

百合子さんが「ゴン」と呼ぶと車から降りて駆け寄ってきた。

百合子さんは

「おまえだけでも生きていて良かった」と涙を流し、

抱きかかえられたゴンは足を震わせていた。

周辺の家屋はすべて津波で倒壊しており、

家にいたゴンがなぜ生き延びられたのかは分からない。

飲まず食わずで飼い主を捜していたのか、

水を与えると一気に飲み干した。

今でも海のある方向に連れていこうとすると足を踏ん張り、

余震には体を震わせ、おびえているようだ。

 百合子さんはゴンを被災を免れた知人に預けた。

いずれ引き取るつもりだ。

「散歩するたびに弟一家を思い出すでしょう。

『大丈夫、ゴンとちゃんと一緒にいるよ』と言いたい






※全文読む(ヤフーニュース)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110402-00000023-maip-soci