あささんいつも貴重な情報をありがとうございます。

我が家も多頭数飼育なので気をつけます。それにしても口蹄疫といい、バルボといいいやなニュースばかりですね。弱い動物たちを人間が守ってやらなければ。




この間、長崎県の「犬バルボの発生」を書きましたが


http://ameblo.jp/asabiyousitu/entry-10542086845.html


今回、愛知県一宮方面で「猫バルボ」が発生したようです。


猫バルボとは


強い感染力のウイルスでかなりの死亡率の高い病気です。


感染すると、ワクチンも打てないので助かりません


 *空気感染はしませんが排泄物や分泌物で感染


 *体についたウイルスを毛づくろいなどで、体内に入り感染したりもします。

  

 *なかなか死滅しないので、人間の靴や服などについて持ち込まれる事もあります


 *感染してからの潜伏期間は2週間


飼い主がしなければいけない事


 *感染する前の三種混合ワクチンの接種

   (通常抗体が出来るのに1週間はかかるので、されてない方はすぐに安心してはいけません)


 *先住猫がいて新しいネコを迎える場合は2週間は隔離して様子をみましょう


 *自分がウイルスを持ち込まないように消毒はしっかり、

    今「バイオチャレンジ」が有効のようです。

   

  (ハイターなどを薄めて使うのも完全ではないが、威力を弱める事は可能です)


皆さん広げないように、まずはワクチンを必ずして下さい


「もうちゃん」のような悲しい事にならないために、お願いします。



いつまでも一緒に

追伸、長崎のセンターは隔離したワンちゃんの検査、ワクチン接種終わりました


みなさんの応援とセンター、ボランティアさんのおかげで


感染は止められました。


幸せな生活の寸前に知らせてくれた「もうちゃん」


あなたの「命」は多くを救いました。


ありがとう


ゆっくり休んでください。  合掌