静ちゃんの裏メニュー-201003292051.jpg こんばんは。

なぜこんな時間にブログを書いてるかと言うと、

仕事がひと段落着いたからです。
今日はコンクリートを打ったのですが、

職人さんにドタキャンをくらい、包丁を持つ手を金鏝に持ち替えて

コンクリートの慣らしをやっていたからです。


こういうときに限って高校生も誰もメールのひとつもくれなくて

寂しい思いをすねながらしております。

もう一度4時頃に押さえをすれば何とかおしまいです。


そんなわけで忙しい一日となってしまいました。

水も少なくなったので恒例の赤見温泉珈の実に水を貰いに行き、

帰りにお腹が空いたので


生まれてはじめてのすきや体験。


国道293号線沿いにあるこの店、

店内に入るとお客さんは誰もいませんでした。

午後8時半ぐらいのことです。
静ちゃんの裏メニュー-201003292040.jpg


いらっしゃいませの声もなく、カウンターテーブルに座ると

1分ほどしてから

いらっしゃいませと麦茶のようなものを若い女の子が運んできました。奥にもう一人同年代の女の子がいるのですが、こちらは無言

牛丼たまごセットなるものを注文すると、30秒も経たずに

商品到着。

はやっ

しょ、しょっぱい  マックスしょっぱい

食べずに帰ろうかと思いましたが、それも大人気ない。

これ生で大丈夫?

と言うほど黄身がペチャンとした卵をかけてもまだしょっぱい。

味噌汁もしょっぱい。漬物びしょびしょ。

安いんだからしょうがないか、と言い聞かせてひたすらかっ込む。

かまずに食べればナントカ・。

すきやさんといえば全国に名の知れたフランチャイズ店、

こんなはずはないと思いながらも半分ほど食べたところでギブアップ。

おなかいっぱいと言うような振りをして、

にっこり笑ってご馳走様。と会計を済ます。

外に出ればなんと美しい月。

うちの子達とここの従業員を思わず比べて、うちの子たちはいい子でよかった。と、胸をなでおろす。

その帰り道、スローフードを掲げる我が四次元ポケット静についてかんがえた。

今の流行と逆行しているのかも知れないが、うちはスローフードが一番かなと改めて考えさせられました。