福井県福井市
触れる触育と食べる食育
ふたつの〝しょく育〟の大切さを
お伝えしています♡


*ベビーマッサージ
*離乳食教室


ママ&ベビー教室 ふわり+
井口やすこです

 




寝かしつけの時間が恐怖だった過去

 



わたくし、子どもが4人いるのですが、

我が家の長女は



ほんとうに!

 


本当に!!



寝かしつけに時間がかかる子でした。




毎日毎日

たった1人の赤ちゃんを寝かしつけるのに

1時間以上はかかっていたかも




母乳が足りないのかと思い

ミルクを足してみたけれどダメ。




抱っこして寝かせてみようとしても

お腹がいっぱいのはずなのに

ずーーっと泣き続ける。




やっと寝かしつけてリビングに戻ると

ピッタリ30分後に泣く…。






「はぁ〜やっぱり30分」

これが口ぐせになってました。




旦那さんに代わってもらっても

逆にギャンギャン泣き叫ぶし、




寝ない長女と

寝かしつけも出来ない旦那に

イライラしてしまったあの頃の私。





もう、

毎日夜の寝かしつけの時間が恐怖でした。





ある日の寝かしつけ。


夜の食事もゆっくり食べれず

家事もできず

お風呂もまだ入れていない状態だった私は

もうイライラがマックス。




訳もわからず泣く長女を

布団に無造作に置くと、

顔の上から布団を被せてしまいました。




布団の中から長女の泣く声が聞こえて

すぐに布団から出して抱っこして…

一緒に泣いた私。




母親失格だと思ったし

長女にたくさん謝って。




でも

夜泣きはしばらく続きました…。





そんな辛い経験と

赤ちゃんに頭から布団を被せてしまった

黒歴史のある私。




みなさんは

私のような悩みはないですか?







あのころの私は

ベビーマッサージという言葉は知っていても



何のためにするのか?

どんな効果があるのかさえも知りませんでした。




ドラえもんがいて

タイムマシンがあれば

あの頃の私に教えてあげたい。




ベビーマッサージ

やってみたら?

ってウインク






私の教室に参加されるママも、

夜泣きの悩みを抱えている方が多いように

感じます。




ベビーマッサージの心地いい刺激は

赤ちゃんの睡眠にも効果が期待できます♡




1回で効果が出る赤ちゃんもいますが、

個人差もあるので

効果が期待出来るのは

3回目ぐらいからかな。




毎日のスキンシップとして

マッサージを取り入れてみると

きっと効果を感じてもらえると思います♪




私のように


夜の寝かしつけや

夜泣きに困っている方

ぜひベビーマッサージを

体験してみて下さいね。




恐怖の寝かしつけの時間を

親子の安らぎの時間へ♡






寝かしつけや夜泣きの悩みなどご相談下さい。

誰かに悩みを共有するだけで

気持ちがラクになりますよ♡




今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。




1月・2月レッスンのご案内


ベビーマッサージ(ランチ付き)


おしゃべり出来ない赤ちゃんのころから
スキンシップをとることで、
喜びや幸せを感じるベビーマッサージ♡
ママも赤ちゃんも癒されます♡

【対象】
生後2ヶ月~2歳くらいまでのお子さんとママ

 


【日時】
・1月25日(木)
・2月14日(水)

3月教室をご希望の方は日程が決まり次第優先的にご案内致しますので
申し込みフォームからご連絡ください。



10:30〜12:30
  
 


  

 

 

離乳食教室

お料理が苦手なママでも大丈夫!
赤ちゃんの発達に合わせて
食べる力を引き出してあげましょう♪
頑張りすぎない離乳食教室です♡

 
*1回食クラス
1回食クラスは希望者の方と日程を調整します。
申し込みフォームからご連絡ください。
     


*2回食クラス
【日時】
・1月29日(月)
・2月22日(木)
10:00〜12:00
 
 
*3回食クラス 
【日時】
・1月22日(月)
・2月29日(木)
10:00〜12:00

  

3月教室をご希望の方は日程が決まり次第優先的にご案内致しますので
申し込みフォームからご連絡ください。


 

 

 

 





スキンシップも離乳食も
おうちに帰ってすぐに出来るように


簡単!
覚えやすい!
実践しやすい!



この3つを大切にしています♡


頑張りすぎない子育てをしていきましょう♪