福井県福井市
触れる触育と食べる食育
ふたつの〝しょく育〟の大切さを
お伝えしています♡
 
・ベビーマッサージ
・WARAリズム
・離乳食教室
 
ママ&ベビー教室 ふわり+ 
 井口泰子 です。

 

 

 

お腹の中にいるかわいい我が子が

生まれてくるのを

楽しみにしていたマタニティ期。

 

 

マタニティ雑誌を何冊も読み、

インターネットやSNSでも情報収集。

 

 

生まれてきた赤ちゃんに癒されながら

好きなことをして

笑顔いっぱい

幸せな毎日が過ごせると思っていました。

 

 

生まれたばかりの長女と私

 

 

でも…

 

 

 

 

眠くなるとひどくぐずり出し、

授乳をしてもグズグズ。

 

 

ミルクには頼りたくなくて

ひたすら抱っこをする。

 

 

横抱きにしても縦抱きにしても

歌を歌っても泣き止まない。

 

 

「どうして寝ないの!!」

と、つい大きな声を出してしまう。

 

 

我が子が1ヵ月、1ヵ月、

大きくなるにつれて

2人で過ごす時間が長く感じるように。

 

 

外出しようと思っても

後追いが始まり

赤ちゃんのお世話で精いっぱい。

 

 

朝ご飯の片付けも

洗濯物もまだ干せていない…

 

 

外出しようとしてたのに

気付けばもう昼過ぎ。

 

 

今日もスッピン

髪はボサボサ

朝から着替えてもいない

 

 

しばらくの時間でいいからこの子と離れたい…

誰かと喋りたい…

 

 

〝赤ちゃんに癒されながら幸せな毎日を過ごす〟

 

 

マタニティー期に思い描いていた

赤ちゃんとの幸せな生活は

想像とは全く違うもので…

 

 

そのギャップの大きさに戸惑い、泣いたのは

他でもない私です。

 

 

 

そんな私が

次男を出産後

初めて体験したベビーマッサージ

 

 

実は、

長女、長男が赤ちゃんのころも

 

「ベビーマッサージはいいよ」

と聞いてはいたのです。

 

 

でも正直ね…

 

 

オイルを使って

赤ちゃんの体をマッサージすることに

すごく抵抗があったんです。

 

 

しかし、友だちに誘われて参加した

初めてのベビーマッサージは、

私の想像とは全く違うものになりました。

 

 

マッサージ中に

コロコロと変わる

次男の表情が可愛くて可愛くて♡

 

 

その頃は

 

長女4歳

長男2歳

 

 

生活に追われる日々で

よく考えてみたら

こんなにゆっくりと次男の表情を

見てなかったことに気付きました。

 

 

私の手に感じる

次男の肌のぬくもりも、

普段の慌ただしい生活の中では

感じることがなかった温かさでした♡

 

 

ベビーマッサージが終わり授乳をしたら

スーッと寝てしまった次男の姿にも

またまたビックリ!!

 

 

次男が寝ている間、

マッサージに来ていたママたちと

ゆっくりおしゃべりまで出来て

 

 

たった2時間ぐらいの時間でしたが

もの凄く充実した時間だったのを

今でも覚えています。

 

 

ベビーマッサージってすごい!!

 

 

 

 

そう感じた私は

ベビーマッサージの資格を取ろうと

決意したのです。

 

 

 

ベビーマッサージを知ったことで

4人目の次女が生まれた時には、

新生児のころから

洋服の上からスキンシップ♡

 

 

上の子たちも

「マッサージしてー!!」

と自分から仰向けになる姿が可愛くて♡

 

 

ゴロンと寝転んだらまず足をだしてきます(笑)

 

 

マッサージをされてうっとりする表情や

「はぁ〜♡気持ちぃ♡」の言葉に

私も癒され、ホッコリとした

気持ちになれたんです。

 

 

こんなことなら

長女が赤ちゃんのころから

ベビーマッサージをしておけばよかったと

そこは後悔しかありません。

 

 

 

ベビーマッサージは

赤ちゃんの頃までしか出来ないと

思われている方が多いかもしれません。

 

 

が!

いえいえ

そんなことはありません。

 

 

 

我が家の子どもたちは今

大学、高校、中学、小学生です。

 

 

小さな時に心地よかったマッサージを

覚えています。

 

 

オイルは使いませんが、

今でも足裏のマッサージや足のストレッチを

続けています♪

 

 

小さい頃から肌に触れてきたせいか、

私が子どもたちの肌に触れることに対して

子どもたちは抵抗がないようです。

 

 

赤ちゃんのころのベビーマッサージを

ずっと続けていくのは難しいけれど、

やり方を変えれば

スキンシップのひとつとして

長〜く続けていけるのです♡

 

 

こ、こんな感じで(笑)

王様気分ですよね(笑)

 

 

みなさんには

こんな悩みはありませんか?

 

 

☑️赤ちゃんとのあそび方がわからない

 

☑️赤ちゃんにどんな言葉をかけていいのか

わからない

 

☑️赤ちゃんの発達、これで大丈夫?

 

☑️寝かしつけに時間がかかる

 

☑️他のママや赤ちゃんと比べてしまい

自分はダメだと落ち込む

 

☑️ちょっとしたことにイライラしてしまう

 

☑️子育て中のママと話がしたい

 

など…

 

 

これ全部、昔の私が

思っていたことや不安だったこと。

 

 

 

でも、ベビーマッサージに出会って

 

 

おしゃべりも出来ない赤ちゃんのころから、

一緒にスキンシップがとれる喜びや幸せを知り、

 

 

誰よりも早く、

赤ちゃんの体の変化に気付けるようになり、

育児に自信が持てるようになりました。

 

 

 

とはいえ、

ベビーマッサージを学んだからといって

全てが Happy になるわけではありません。

 

 

子どもたちだって

ココロもカラダも成長するし、

自我だって芽生えてくる。

 

 

反抗期だって

思春期だってやってきます。

 

 

そして私もイライラする日はあります!!

 

 

 

それでも

子どもたちのココロとカラダの成長を

理解してあげれるようになったことで

 

 

「このくらいなら、まぁいいか!!」

 

 

心に余裕の持てるママになれました♡

 

 

子どもたちも、

小さい頃からのスキンシップを通して

 

 

「ママは私(僕の)ことを

ちゃんとわかってくれている」

 

「自分は大切な存在なんだ」

 

 

と自分のことを肯定する気持ち(自己肯定感)

が育まれているので、

 

 

反抗期や思春期の不安定な気持ちも、

自分の力で上手くコントロールできると

信じています!!

(もちろん親としてフォローはしていきますよ♡)

 

 

 

数年後、

皆さんの思い描くお子さんの姿とは?

 

 

 

お子さんが反抗期や思春期になった時も

 

「子どもの気持ちがわからない」

「何も話してくれない」

 

では寂しいですよね。

 

 

小さいころのスキンシップを大切にすることで

反抗期や思春期も怖くない♪

 

 

まだまだ続く子育ての

根っこの部分である自己肯定感を

ベビーマッサージを通して育んでいきましょう♡

 

 

 

 

ココロとカラダを育むヒントがギューと詰まった

ベビーマッサージ教室の内容を

簡単に説明しますね。

 

 

まずはママの緊張をほぐすため

みんなで自己紹介をしてもらいます。

 

 

・わが子のこんなところが可愛い♥

・こんなことで癒されてます♥

・こんなことが出来るようになりました! など

赤ちゃん自慢もしてもらっています

→子育てのモチベーション維持のためにも大切♡

 

 

そして赤ちゃんの大好きな

ふれあい遊びや手遊びをします♪

 

 

 

ママも赤ちゃんも

緊張がほぐれてきたらお洋服を脱いで

 

いよいよベビーマッサージタイム♡

オイルを使ってマッサージしていきます。

(パッチテストをしますのでご安心ください)

 

 

ベビーマッサージは

この姿勢でします!という決まりはありません。

 

 

仰向け

うつぶせ

抱っこ

たっち

 

 

赤ちゃんのやりたい姿勢で

赤ちゃんの気持ちを尊重して

楽しみましょう。

 

もちろん動き回っても大丈夫です♪

 

 

 

私の教室では、その日に参加されている

赤ちゃんの月齢や様子を見て 

 

マッサージの手技(やり方)を選んでいます。

 

 

私が今でも我が子たちに続けている

 

足のマッサージ

背中のマッサージ

 

は、お子さんが大きくなっても

続けやすいので必ず毎回取り入れています。

 

 

 

マッサージは続けることで

効果もグーンと出てきます!!

 

 

お家でも続けられるよう

簡単でわかりやすい手技(やり方)を

お伝えしていますが、

 

 

やっぱり家ではなかなか続けられない…

 

 

そんな方もいらっしゃいますよね。

(私も続かなかった1人です)

 

 

そんな方は

継続的にレッスンに来て頂けるとうれしいです。

 

 

継続することで、

前回マッサージに来た時よりも

赤ちゃんの成長を感じることが出来るんです!!

 

 

たくさん触れ合ってスキンシップをとると

赤ちゃんの心が満たされ、

声を出しておしゃべりしたり笑ったり

かわいい表情が増えてきます♡

 

 

 

そんな表情を見ることで

ママも癒され育児も楽しくなってきます♡

 

 

ママも穏やかな気持ちで子育てに向き合えるようになりますよ♡

 

 

 

ベビーマッサージ教室に参加された

ママからの感想を一部ご紹介させていただきます。

 

下の子が産まれてからしんどいばかりの日々だったのですが、
ベビーマッサージで私のほうが癒されました♡

子どもとのふれあいが、
こんなにも癒されるなんて知りませんでした。
(越前市 5ヶ月女の子ママ)

 

 

先生の笑顔と声に元気をもらい、
とても楽しいひとときでした♡
講座参加して本当によかったです!
不安だらけの子育て、
落ち込んだときは先生のこと思い出して頑張ります!
(坂井市 5ヶ月女の子ママ)

 

 

ひとつひとつの効果を教えてくれるので
なるほど!と納得します。
毎回、足のマッサージの後は
子どもの足がポカポカしているので
マッサージの効果を実感します。

(福井市 7ヶ月男の子ママ)

 

 

たくさんの嬉しい感想と

福井市以外からもご参加くださり

とても幸せです。

ありがとうございます。

 

 

 

現在、保育士をしながら

自分の教室を開催していますが、

毎月の教室はほぼ満席です。

 

 

保育園・子育て支援施設からの

講座依頼は10年連続頂いています。

 

 

 

地元の新聞や子育て情報誌に掲載して頂いたり、

企業様とのコラボなどもさせて頂きました。

 

パパ参加のスキンシップ教室の写真です

後ろの列の1番左側が私です。

 

 

ふわり+ の教室でも

年間約120組のママと赤ちゃんに

お会いすることができています。

 

左が私です♪

 

 

保育士をしてきたから

赤ちゃんが生まれても大丈夫!!

 

 

そう思っていた私ですが

仕事と我が子は全く違いました…

 

 

たくさんのギャップや悩みがあって

全てがマイナス思考になっていた私。

 

 

でも

赤ちゃんの時期はあっという間です。

 

 

赤ちゃんもママも癒されて

そして

ママ同士が話し合える場所

 

 

そんな時間を共有してほしいと思っています♡

 

 

大好きな起業仲間3人と一緒にコラボイベント♪

あっという間に満席でした!

 

 

 

それでは、赤ちゃんもママも癒される♡

ベビーマッサージの詳細です

 

 

■ベビーマッサージ(ランチ付き)

【日時】

7月18日(木)

8月29日(木)

 

10:30〜12:30

 

【対象】

生後2ヶ月〜2歳ごろまでのお子さんとママ

 

 

【持ち物】

・バスタオル

・ママとお子さまの飲み物(必要な方)

・離乳食やおやつ(必要な方)

・授乳ケープ(必要な方)

・普段のお出かけセット

 

【開催場所】

Green Haibe Cafe

〒910-0836  福井県福井市大和田1-402

*美容室に併設されているカフェです

*教室は2階の和室で行います

 

 

【参加費】

レッスン代 2500円(現金のみ)


ランチ代  950円

*ランチに付けるドリンクをスムージーに

した場合は+350円になります

(現金、クレジットカード、paypay、lD、QUICPay)

 

【特典】

当日のオイルはこちらで準備します

レッスン中のお写真プレゼント



*お申し込みはこちらから*

 

↑クリックすると申し込みフォームにとびます♪

 

 

 

子育て中は

ママが笑顔でいることが1番大切♡

 

 

毎日頑張るママの 

 

〝ココロとカラダがリフレッシュできる〟

 

そんな場所にしたくて、

ベビーマッサージ教室は

Green Haibe Cafeさんの

ランチ付きになっています。

 

 

 

 

 

ベビーマッサージで親子の絆を深めたあとは

カラダに優しいランチを食べながら

ママ同士の情報交換の場に♪

 

 

教室に参加して、ホッと一息ついて

また笑顔で子育てに向き合える

 

 

それが私の想いです♡

 

 

みなさまにお会い出来るのを

楽しみにしています♡