福井県福井市
触れる触育と食べる食育
ふたつの〝しょく育〟の大切さを
お伝えしています♡


*ベビーマッサージ
*離乳食教室


ママ&ベビー教室 ふわり+
井口やすこです

 



ベビーマッサージに抵抗があった過去

 

 


今、ベビーマッサージ講師として

子育て中のママに

ベビーマッサージの良さを伝えている私ですが




実は…




ベビーマッサージの良さが

分からない時期がありました






1人目、2人目を出産後

助産師さんにすすめられたベビーマッサージ。




「そんなもの(ベビマ)があるんですね〜」

と興味のあるフリをしつつ

〝いやいや、行かないよ〟

と心の中で呟いていた私。

(ブラック井口…滝汗




あのころは

赤ちゃんにオイルを塗るということに

すごーく抵抗があったんです。




そんな私。

3人目の次男を出産後、

自宅から歩いて5分の場所にある

公民館で開催された

ベビーマッサージに誘われて参加しました。




目的は

ベビーマッサージがしたかった訳ではなく

参加されるママたちと

おしゃべりしたかったからニヤニヤ

(本当に最悪…ブラック井口)





でもね!!




ただ誰かと喋りたくて参加した

ベビーマッサージでしたが、




マッサージをしている時間

コロコロと表情を変える

次男が可愛くて可愛くてちゅー



写真は次男ではありません…



途中で泣いてしまって

結局最後まではマッサージが

出来なかったんだけど




なんと!

なんと!!




マッサージが終わったあとに

めちゃくちゃグッスリ眠った次男。




次男が寝てくれているから

ベビーマッサージに参加したママたちと

ゆっくりおしゃべりも出来たんです。





「えっ!?

ベビーマッサージって

実は凄いんじゃない!?」

と気付いた瞬間でした♡




そして帰ってすぐに

〝ベビーマッサージ資格〟

と検索(笑)





今に至るわけです♡





きっと私のように


ベビーマッサージは本当にいいのか?

赤ちゃんにどんな効果があるのか?


と抵抗があったり

不安なママもいると思います。




ベビーマッサージに抵抗があるママに

無理矢理マッサージをすすめたりは

私はしませんウインク





でも

(ベビーマッサージ以外にも言えますが)

抵抗があったものも

ちょっと試してみたら



あれ?なかなかいいかも♪



と新たな発見が出来ることもあります。




子育てで悩んだときや困ったときに、

解決策のひとつとして

〝ベビーマッサージ〟があることを

知っていてもらえると嬉しいです♡






私のベビーマッサージ教室は

ベビーマッサージの効果を

分かりやすくお伝えしています♪




不安なことや

聞いてみたいことがある時は

なんでも質問して下さいね♡




今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♪




 

1月・2月レッスンのご案内


ベビーマッサージ(ランチ付き)


おしゃべり出来ない赤ちゃんのころから
スキンシップをとることで、
喜びや幸せを感じるベビーマッサージ♡
ママも赤ちゃんも癒されます♡

【対象】
生後2ヶ月~2歳くらいまでのお子さんとママ

 


【日時】
・1月25日(木)
・2月15日(木)

3月教室をご希望の方は日程が決まり次第優先的にご案内致しますので
申し込みフォームからご連絡ください。



10:30〜12:30
  
 


  

 

 

離乳食教室

お料理が苦手なママでも大丈夫!
赤ちゃんの発達に合わせて
食べる力を引き出してあげましょう♪
頑張りすぎない離乳食教室です♡

 
*1回食クラス
1回食クラスは希望者の方と日程を調整します。
申し込みフォームからご連絡ください。
     


*2回食クラス
【日時】
・1月29日(月)
・2月22日(木)
10:00〜12:00
 
 
*3回食クラス 
【日時】
・1月22日(月)
・2月29日(木)
10:00〜12:00

  

3月教室をご希望の方は日程が決まり次第優先的にご案内致しますので
申し込みフォームからご連絡ください。


 

 

 

 





スキンシップも離乳食も
おうちに帰ってすぐに出来るように


簡単!
覚えやすい!
実践しやすい!



この3つを大切にしています♡


頑張りすぎない子育てをしていきましょう♪