『南与野、沖縄料理縄玄 ケチャップ焼きそば』沖縄焼きそば、以前からずっと食べたかったんです。それが、最近転居した先近くに沖縄料理屋があり、調べてみると。ありましたよ、沖縄焼きそば。しかし残念ながら、中々行く機会に恵まれず。漸くの訪問となりました。注文はもちろん一択なのですが、メニューを見てみると。塩味、いかすみ味ケチャップ味とあるじゃありませんか!早速お店の人に聞いてみます。この中でスタンダードなのはどれですか?と。答えて沖縄ではケチャップが多いけど最近は塩も増えてるみたい。ってそれはケチャップ味がスタンダードってことですね。んで、それを注文。聞くと、麺は沖縄そばと同じものを使うとのこと。沖縄そばというのはご存知かとは思いますが日本そばとはまるで違うもので、小麦粉と鹹水を使って作った麺を使うので、どちらかというと硬めで、もちもちとしたうどんとラーメンの間って感じの麺です。それで結構太麺ですから、言うたら太麺焼きそばですよ。食べ応えある。堪らん。ただ、予想はしていたのですがかなりのナポリタン感。そして、ケチャップ味なので、かなり甘い。途中、タバスコ気分で、卓上のコーレーグース(泡盛に島唐辛子を漬け込んだ沖縄の辛味調味料)を少しかけてしまいました。うん美味い。とは言え、具には、豚小間やソーセージではなくポーク(所謂スパム。沖縄ではそう呼ぶ)を使っているところに沖縄焼きそばとしての矜持を感じます。相対的にはとても満足です。本当は、泡盛やオリオンビールも合わせたいところでしたが妻の戒めと、日中のこの暑さの中ほろ酔いで帰ることの不安さから我慢しました。
ただこのお店。メニューを見ると、ランチは他に、沖縄そばソーキそば、ポーク卵の定食、ゴーヤチャンプルの定食、タコライスにソーキ丼、ゴーヤ入りチャーハンなどもある様だからそれらも試したいし、海ぶどうに豆腐よう、もずく酢、ミミガーもあるので、そんなん完全にお酒でしょう。
また行きたいです。考えてみたらソーメンチャンプルーなんてのもある種の焼きそばだし。