5/10 明石 タイラバ釣行 | 4ぃ素~の釣りのことテキトーに

4ぃ素~の釣りのことテキトーに

釣果報告やタックルのことなど


日付:2024年5月10日

天候:晴れ

釣船:大雄丸


7月開催のローカルタイラバ大会 サマーフェスティバルの予選通過まで、あと1枚


今日は予選通過まで、あと2枚と3枚の方も乗船しており油断出来ません。


朝一は垂水沖の水深30m未満のシャローから。


アタリはありましたが、針掛かりせず。


淡路方面に移動するもこちらも不発。


垂水沖にとんぼ返り。


25mあたりをタングステン 45gのキャスティングで底を攻めます。


早速ヒットしますが、引きが弱い…


でぶっちょカーリー ドット濃いオレンジ


サイズは24.5センチでリリースサイズ

予選の匹数カウントに入らず。


淡路方面に再度移動して岩屋沖。


50mからのカケアガリ、カケサガリを狙います。


時折浮いた反応が出ますが、基本は底狙い。


私の得意技のライジングで狙っていると


2枚目ヒット


これも小さそうだが…


バルキーカーリーW  トリプルオレンジ


サイズは聞いていませんが、キープサイズ❗️


サマフェス予選の10枚を達成♪


なんと、大雄丸で予選一位通過出来ました。


その後、橋の西側航路方面へ移動。



船中ポツポツ上がりますが私はアタリなし。


アタリが出せないまま終了まで、あと1時間。



淡路西側の江崎沖の60mからのカケアガリをライジングで底を丁寧に狙います。


ここで4時間ぶりにヒット❗️

バルキーカーリーW  熟成オレンジ


時合いなのか、同船者もヒットしています。



私はライジングで再現を狙って

バルキーカーリーW  熟成オレンジ


バルキーカーリーW  熟成オレンジ


再現ヒットに成功して3連発‼️


ここで沖上がりとなりました。



本日の釣果は

マダイ5枚(リリース1枚)


竿頭頂きました。

5枚中4枚がライジングでの釣果です。



今日も鯛の活性はあまりよくありませんでしたが、時合いのタイミングでしっかりキャッチ出来て良かったです。



サマフェス予選も無事通過したので

次はサイズ狙いと行きたいところですが

例年の感じだとアフター回復は6月頃なので

しばらくは鯛のコンディションに合わせた

狙い方になると思います。



次回の釣行は5月11日です。

昼前から強風予報なので早上がり見込み。



2024年累計

タイラバ釣行:8回

マダイ総数:26枚

1釣行アベレージ:3.25枚