今回のアルデバラン軽量化のネタはコイツ。
ハンドルリテーナーです。
ドレスアップも兼ねた軽量化です。
純正は1.12g
KTFのハンドルファスナーも同等の為、IXAに交換しても軽量化は出来ません。
しかし・・・
1.12g - 0.88g = 0.24g
たった0.24gだけ?
と、思われるかもしれませんが、前回書いたように軽量化は0.1gとかの世界なのでこれはこれでいいのです。
ロックナットはヘッジホッグ製を使用。
軽量化に拘っている方はご存じだと思いますが、ヘッジホッグ製のロックナットは
KTFやアベイルと比べて六角部分の高さが低く設定されている為、非常に軽量です。
また、ロックナット単体での販売もしている為、IXAハンドルファスナーのロックナットとの交換も可能。
単価も780円と安価な為、アルマイト剥げが発生しても簡単に交換できるパーツの1つではないでしょうか?
あと、ビスについてはジュラビスではなく、ポリカビスを採用しています。
リテーナーのビスは強い力が掛かる部分ではない為、ドレスアップよりも軽量化を優先してポリカビスを選択しています。
アルデバラン軽量化進捗
146.17g - 0.24g = 145.93g