遺伝はあくまでも単体、あとは組み合わせです | バードパレット

バードパレット

インコのブリーダーです
色んなインコのご紹介が出来たらいいなぁと思ってます♪
お問い合わせはメッセージかDMにてお願いします

こんばんは(^^) 獅子丸です♪

 

気温のせいかなぁ アオシンジュの雛が1羽亡くなっていた

小さい雛に対して、親による保温状態があまり良くないのかも知れません

(昨日冷えたしね・・・)

他の子達にはなんとか頑張って欲しいのですが・・・ショボーン

 

ホオミドリの方は2羽でしっかり温めてるので大丈夫みたいです

オキナインコは相変わらず賑やかですが

うまく行けば今週中に孵ると思うんだけど、検卵は出来ていませんので

・・・運任せかな・・・

手前でガードしてるのがお母さんで、奥で固まってるのがお父さん^^;;

 

ホオミドリですが、現在

ノーマル×シナモン

ブルー×ブルー

ブルーシナモン×シナモンミント

バイオレットインブルー×オパーリン

バイオレットインブルー×ミントと

5ヶ所で抱卵をしています

ホオミドリに関しては雛ペアでもお譲り可能ですが

どういうペアを組みたいのか? またどんな子を産ませたいのか・・・等

具体的なお話を頂ければ、ある程度はご提案も出来るかと思いますよおねがい

 

遺伝に関しては 常染色体の劣性遺伝と、性染色体の劣性遺伝、優性遺伝

この3つのパターンでしかありませんので

それぞれがどんな遺伝の仕方をするのかを理解した上で

常染の ダイリュート、ブルー

性染の オパーリン、シナモン

有性のバイオレット

 

この3つを・・・ではなく

あくまでも5つ別々の遺伝子をして考えて下さい

 

例えばムーンチーク
遺伝的にはダイリュートとブルー、オパーリンとシナモンの4つですが

合わせて ムーンチークスプリットと言う考えでは無く

あくまでもばらばらに4つスプリットです、どれとどれが出るかは

その時になってみないとわかりません^^;;;;

 

つまりパイナップルスプリットでは無く、シナモンとオパーリンのダブルスプリット

ミントスプリットでは無く ダイリュートとブルーのダブルスプリットです

 

遺伝に関しては「オカメインコのおにさん」のホームページが一番わかりやすいです

オカメとウロコでは違うと思われる方もおられるでしょうが

 

何が常染色体で、何が性染色体なのか? 

そして常染色体、又は性染色体の遺伝はどういう形で伝わるのか?です

 

これは鳥類だけに留まりません 

 

呼び方や色目は違っても、遺伝の仕方はほぼ同じですので

難しいですが、ある程度理解出来たらあとは 答え合わせの繰り返しですね^^;;;

 

*お問い合わせはメッセージかプロフからのDMにてお願いしますm(__)m*

 

片親が現物でも