新入り4 White-eared Conure | バードパレット

バードパレット

インコのブリーダーです
色んなインコのご紹介が出来たらいいなぁと思ってます♪
お問い合わせはメッセージかDMにてお願いします

こんにちは(^^) 獅子丸です♪

 

新入り5種23羽の内、今日は White-eared Conure です

そのまま略すとシロミミメキシコと言う感じですがニヤリ

和名は「ホオジロウロコ」と言います

 

今回来た子達の他に1羽ます

この子が来たのは2008年秋だから、15年前になります

 

2007年の秋、岡山の巨匠宅にお邪魔した際、

車庫のケージ(今もあるあのケージですニヤリ)に1羽 小さなインコがいました

 

巨匠に「この子はなんて言うインコですか?」と尋ねると

「シロミミって言うのかな? White-eared Conure って言うインコだよ」

と教えて頂きました

その上でこの子は♀だから♂を1羽頼んでるんだっておっしゃっていました

 

そしてペアになった子を翌年の春にお迎えさせていただいたんですが

実はこの時のインコはWhite-eared Conureではなく、Emma's Conureでした

つまりホオジロではなく、アオビタイホオジロだったんです

 

ではアオビタイじゃないホオジロってどんなんだろう・・・と言う事で

その秋に取り寄せて頂きましたおねがい

 

アオビタイホオジロは 偶に見かけることが有ります

こんぱ〇←一応伏字(爆)にも

過去に何羽か入っています(その中の1羽はうちの子だけどね)し

某ホームセンターでペアを見たなんて言う話も聞いています

 

でもホオジロの方はまず見かけることはまず無いかな?ニヤリ

もう10年以上になりますが

ホオジロ、アオビタイホオジロ、アオビタイアカオの3種は毎回発注をかけていますが

中々入って来ません

 

そして今回ようやく待望のホオジロがやってきましたおねがい

小型のウロコで 胴回りはコザクラより細いくらいで 体長は22cmと言われています

 

頭部の色を除くと アオビタイとそんなには変わりません^^;;

 

アオビタイは繁殖育雛経験がありますが

ホオジロは今のところまだ育てたことが有りません

 

来期はホオジロウロコとネズミムネウロコの小いさなウロコ達を是非育ててみたいですおねがい

 

 

*お問い合わせはメッセージかプロフからのDMにてお願いしますm(__)m*