オキナインコ、オパーリンの特徴です | バードパレット

バードパレット

インコのブリーダーです
色んなインコのご紹介が出来たらいいなぁと思ってます♪
お問い合わせはメッセージかDMにてお願いします

こんにちは(^^) 獅子丸です♪

 

忙しいのは有難い事ですが、少しお疲れモード^^;;

仕事だけしていれば良いという訳にも行きませんからねえー

みんな色々あるよねショボーン

 

雛はだいたいの子は3週間ちょいで巣上げ、1ヶ月ちょいでショップです

個人でお譲りする場合は5週目位でしょうか?

 

昨日送ったブルーパイナップルや今日お譲りしたオキナのブルー、

そしてムーンチークと全て4月16日産まれですから そんなもんです

 

今朝アオシンジュとムーンチーク?、バイオレットオパーリンの羽を

研究所に送ってきました 結果は週末だと思うんですが

 

ホオミドリブルー系は4姉妹なのか4番ちゃんだけは♂なのか

4羽中、最後に産まれて来た子と言う事も有って、

一昨日位になってようやく性別がわかりそうな羽が出て来たところです

素嚢の辺りなんですが・・・ガーンなんかちょっと赤いんだけどガーン

 

待たせているのは♂のシナモンミントですが、ムーンチークなら・・・次ですね笑い泣き

 

3日程前にこの弟か妹が3羽孵化していますのでここに期待する感じになるかも

(う~ん、先にバイオレット如何っすか~ニヤリ

 

ホオミドリは今朝も1羽孵化していますよ~

♂ダイリュート/ブルー、シナモン×♀ミントです

見たところ黒目の様なのでミントの確率が高い一番高いはず

ここの子は両親共にお迎えした子と言う事で 他の子達とは完全に異血になります

はじめての孵化で、有精卵はもう1つありますよウインク

 

そしてオキナインコですが、オパーリンの特徴がはっきり出て来ましたよ

羽の1枚1枚に羽軸の縦線が見えますよね?

 

この縦線がオパーリンの特徴で やや薄い羽根に濃い縦線が入るんですおねがい

と言う事で、この2羽は紛れもなくオパーリン♪ 

しかもダーク因子が乗った、コバルトオパーリンとダークグリーンオパーリンです

 

コバルトやダークグリーンと言うのはダーク因子のシングルファクターです

これがダブルになると 青系はモーブ、グリーン系がオリーブと呼ばます

 

モーブやオリーブを出すためには コバルト×コバルトの様に

シングル同士を掛けると 約1/4の確率でダブルファクターが産まれるのですが

ダーク因子はあまり重ねすぎると弱い子が産まれるとも言われていますので

狙うのであれば、確率は低くてもシングル×シングル止まりが良さそうですおねがい

 

ホオミドリのバイオレット因子も同じで

ダブルファクターから直接狙うより シングル同士から狙う方がベストだと思うおねがい

 

でもそう考えると ダブルと言うのはあまり繁殖には向かないかもですね^^;;;

 

*お問い合わせはメッセージかプロフからのDMにてお願いしますm(__)m*