巣材の向き不向き? | バードパレット

バードパレット

インコのブリーダーです
色んなインコのご紹介が出来たらいいなぁと思ってます♪
お問い合わせはメッセージかDMにてお願いします

こんにちは(^^) 獅子丸です♪

 

オキナ・・・なかなか孵化しないですね^^;;;;

 

義母様が救急車で運ばれたのが7月22日、

亡くなったのが4日で 22日には卵が無くて、落ち着いてから覗くと5つ有ったんね

5日とか6日に確認したような気がするんだけど、もう少し遅かったのかも・・・

いつ確認したのかが定かでは無いんですよね・・・

 

卵は黒っぽくも見えますし、前回は孵化までは問題なかったですし

もう少し様子を見ないとわからないです^^;;;;

 

ただ、前回と今回で 巣材を替えたのが気になるんですよね

前回の巣引きはおがくず(チップ)だったんですが、今回はヤシマットです

 

ウロコと違いマットはほぐさず、絨毯のような敷物と化してます

平らですので 卵も転がりそう^^;; 

(アルビノペアの巣箱の中です)

 

同じ巣材でもウロコであれば バラバラにほぐしてから使うようです

こちらはアオシンジュの卵

一旦マットをほぐして 抱きやすい様に窪みを作り そこに産む感じです

 

わりとしっかりしたマットですので、ほぐさないと凹まないんですよね・・・

もしかしたらオキナにはチップのマットを敷き詰める方が良いのかも知れません

 

アオシンジュの巣箱を覗いていると

獅子丸の頭の上に止まり、一緒に覗き込む子が^^;;;;;;;

アオシンジュのパール君♪ もうすぐ弟か妹が孵るよ~(*^.^*)

 

鳥達の世話を終え パールや虹君、アイちゃんもケージに戻すと、

次は自分だってわかるのか? 必ず同じ場所でお迎え待ちをするのは ロゼ^^;;

また明日も遊ぼうね(^^)

 

お問い合わせはこちらからお願いします 

http://bpsisi.capoo.jp

イメージ 4