来春に向け アオビタイホオジロ♪ | バードパレット

バードパレット

インコのブリーダーです
色んなインコのご紹介が出来たらいいなぁと思ってます♪
お問い合わせはメッセージかDMにてお願いします

こんにちは(^^) 獅子丸です♪

 

ホオミドリ、ズアカ、アオシンジュ、アカハラときて、今日はアオビタイホオジロウロコ

ペアでいるウロコは現在この5種類

将来的にはアカオやホオジロウロコ・・・バライロビタイなんかも増やせたらいいなぁ^^;;;

 

アオビタイホオジロは2組います

一昨年の秋に来た子達ですので、巣引き予定は来春からです

 

このウロコの特徴は何といっても小さいこと^^;;;;

ウロコでは最小・・・とう訳ではありませんが、国内に入っているウロコ限定で言えば

おそらく最小ではないかと思います

コンパクトな体の割に持っている色が豊富で綺麗なウロコですよ(*^.^*)

 

以前繁殖経験もあり雛も育てた経験があります

感じとしては非常におとなしい、あまり動かないイメージかな?

 

コザクラと一緒に育てたのですが、当時「モアイちゃん」とあだ名が付きました^^;;

(沢山のコザクラの中、1羽だけ体を起こした状態で不動だったんですよね^^;;)

 

大きさ的にはこんな感じ

別に遠近法を使ってる訳じゃないですよ^^;;;;;

ほら^^;;; 小さいでしょ?

ウロコ模様は小さいんですが 白抜けの部分がかなり白く、よく目立ちます

顔は赤茶色でチークの色も同じ

目尻の下、ちょうど耳の部分のが白く これがホオジロウロコの由来ですが

 

実は英名ではホワイトチークではなくホワイトイヤー、つまり「白耳ウロコ」なんですよね

 

アオビタイホオジロウロコは その白耳ウロコ^^;;の仲間で

英名ではEmma'sと呼ばれているようですよ

 

現在工事中につきご迷惑をおかけしますが、お問い合わせはこちらからお願いします 

http://bpsisi.capoo.jp

イメージ 4