スズキジムニーJB23のクラッチ交換
ジムニークラッチ分解図
クラッチを交換するのに車体からミッションを降ろします
トランスファー・プロペラシャフトなども降ろします
クラッチカバー・クラッチディスク交換します。
クラッチはエンジンの回転を伝達したり遮断したりする
動力伝達装置
ミッションを降ろしました
エンジン側に残されてる、丸い円盤状のものがクラッチです。
クラッチディスク
クラッチを構成するパーツにおいて摩擦を起こして
駆動力を伝達する円盤状の部品
長く使用していると、クラッチのライニング部分が減ってきて
滑ったりギアが入らない状態になります
使用していたクラッチカバーとクラッチディスク
パイロットベアリング交換します
リアミッションシール交換
レリーズベアリング交換
クラッチを切る役割を持つ主要部品です
クラッチ交換時には必ず交換します
交換完了
ジムニーJB23が3台~
スズキジムニーJB23
´クラッチ交換´
走行距離122,200㎞
クラッチがすべる、
重い、振動がする、きしみがする、
異音がする、などの症状があれば、
クラッチカバーの交換や
クラッチディスクなどの
交換をお勧めします。
使用パーツ
クラッチカバー・クラッチディスク
パイロットベアリング
クランクリアシール
クラッチフォーククリップ
レリーズベアリング
レリーズベアリングクリップ
ミッションリアシール
フォーク・フォーククリップ
クリップサポート
フライホイールボルト
シフトコントロールブッシュ