相模原大好きブログ2

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こんにちはっ!
GRAVELのエミです
今日も来てくれてありがとう


 

      「マジかよっ~!」って

         笑えるブログ

      書いちゃってますねー

     ブログ記事の最後に違う車乗っけちゃって

     自分でも恥ずかしい記事がたくさん

          つっこみ入れながらながら

          読んでくださいね(^_^)v


     グラヴェルホームページはこちら↓

 

       https://4x4gravel.xyz/



トヨタFJクルーザーのオイル交換です

エンジンオイルの交換をします

アンダーカバーを外します。

エンジンオイルを排出します。

オイルフィルター交換します

オイルフィルターの中身は、ろ紙がひだ折りでセットされている

フィルター構造です

下から交換します

ワコーズスーパーフォアビークル・シナジー (S-FV・S) 1本 3,000円

ワコーズスーパーフォアビークル・シナジー (S-FV・S) 
エンジン性能向上剤
ワコーズの人気商品のS-FV
(スーパーフォアビークルがバージョンアップ!
大企業とのコラボ 富士フィルムの超分子技術 
FM(Friction Modifire)
S-FVと比べ、油膜を維持する性能が
UPしコーティング効果がすごい!

トヨタFJクルーザー

´オイル交換と添加剤´

さくらんぼエンジンオイルはワコーズのプロステージ(0W-30) 

次世代ベースオイル技術3Dテクノロジーと定評あるリキッドセラミックステクノロジー(LCT)がシンクロした快適な走行フィーリングにレスポンス性能と耐熱ダレ性能を両立した
4サイクルストリートスペックエンジンオイルです。
2輪車の規格であるJASO規格にも適合し、2輪・4輪問わず、小排気量エンジンから大排気量エンジン、ターボ車まで幅広く対応します
りんごワコーズスーパーフォアビークル・シナジー (S-FV・S) 
特長
エンジンオイルの総合性能の向上
 晴れ低温から高温まで幅広い温度域でエンジン内部を保護
 晴れ清浄分散性能を強化し、エンジン内部をクリーンに保つ
  晴れ酸化安定性を向上させ、オイルの劣化を防ぎ寿命を延長
エンジン内部をクリーンに保ち、
エンジン性能の低下を防ぎます。

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ダッジのオイル交換

エンジンオイルの交換をします

ジャッキしないで交換

オイルフィルターも交換

エンジンオイルはワコーズのプロステージ(10W-40)1ℓ1800円

5ℓ入ります

ATF交換

トルコンチェンジャー(ATF全自動交換機)を使って、

交換作業をします

ミッション内部のオイルを綺麗に排除
新しいオイルを的確に交換する事が出来ます

ATF T-Ⅲ エーティーエフ タイプスリー

1ℓ 1,800円

4速及び5速ATへのマッチングを重視した

 Full Synthetic ATFです。

粘度設定と摩擦特性を最適化することで、

滑らかな変速フィーリングと高い動力伝達能力を両立します。

10ℓ入ります

オイルレベルゲージ棒が長いーー

ダッジのオイル交換

エンジンオイルはンジン内部の潤滑などを行い、
エンジンをスムーズに回転させるためのものです。
エンジンをいつまでも調子よくお使いいただくためには
エンジンオイルの
メンテナンスは大変重要です。
定期的な交換により、エンジンがスムーズに回転するため、
燃費向上やECOにもつながります。
エンジンオイル交換は3,000km毎
ATF・その他ギアオイルは20,000km毎
がおすすめですよ。
燃費は悪い             
加速が悪い             
変速ショックが大きい・・・
 
トラブルを未然に防ぐには定期的な交換が重要です!
オイル交換は事前にご予約して下さいね。
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ジムニーJB23のハブオーバーホール

交換パーツ

ハブベアリングナット・ワッシャー・ハブベアリング・ハブシール

スピンドルシール・キングピンベアリング・シャフトシール

・ナックスルシールセット

ホイールハブ分解図

フロントハブ分解します

キングピンのレースを外します

キングピンベアリングがやはり・・すごいことになっている。

グリスが下に下がる事によって錆が発生おーっ!

グリスを充填してシャフトを戻します。

ステアリングナックルを取り付けしたキングピンベアリングを入れて

キングピンで取り付け→ナックルが出来上がります

ハブベアリング交換致します。

ハブベアリング交換
タイヤがスムーズに回転する様に使われているのがハブベアリング

ハブベアリングは車にとって、とても重要な部品ですね。

ハブベアリングとハブシールをセット

リングナットレンチでホイールベアリングロックナットを締め付けます。

規定トルクで絞めて完成

キラキラキラキラ

スズキジムニーJB23

´ハブオーバーホール´

ジムニーの作業で多い
ハブベアリングの交換です。
異音や油漏れなどを発見したら
最悪の場合ハブベアリングが焼き付き
バラバラになってしまい
走行不能になる事もあります。
ゴォーとかグオングオン音譜
などといった異音や
油漏れ汗など発見したら
早めに修理してくださいね。
gravel4wd@nifty.com 
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ソリッドレーシングのジェイメタル ビードロック

本物のビードロックホイール、j metal Beadlock

ビートロックリング

ビートとはメモ

タイヤをホイールのリムに固定する為のリング状の部分

ホイールにタイヤを組み付けます

ホイールにリングがついています

タイヤダンロップのグラントレックMT2 235/85R16

新旧比較、同じタイヤです

700R16(外径782)から235/85R16(外径820)

交換途中~

洗車機で青いペイントを落とします

(白い文字を保護する為、新品時は青い塗料がペイントされてる)

横からみるとかっこいいんですが

フロントがフェンダーにちょっとあたります

加工しましょう

多少のはみタイならOKだけど・・・

ラバーフェンダー取り付けます

ロードハウス製 カディス2インチラバーフェンダー

全長1200mm×幅70mm×厚み4mm

裏側をビスで止めるタイプです

ぴったりおさまりましたカエル

キラキラ

スズキジムニーJA11

´タイヤとホイール交換´

使用パーツ

タイヤ:ダンロップグラントレック

235/85R16

ホイール:ジェイメタル ビードロック

16X6(-25)

2インチラバーフェンダー

 

だんだんだんだん

かっこよく

変身していきますね

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三菱デリカD5(CV5W)足回り交換

1インチアップしますアップ

使用パーツ

TGSアンチロールスプリングプラス1インチ【ドロンコ】

・リアショックアッパースペーサー10

EZカム

サスパット・サスベアリング

リアアッパーコントロールアーム

アジャスタブルスタビライザーリンク(フロント)

アジャスタブルスタビライザーリンク(リア)

TGSアンチロールスプリングプラス1インチ【ドロンコ】
シリコンクロームスチール素材、冷間成形を新たに採用し、
ヘタリ性能10%向上(当社既存品比)を実現させるだけでなく、
バンプ時のスプリング密着状態をも想定した「DORONCO」独自のスプリングレイアウトにより、荒れた路面で気になりがちな
「伸び方向へのストロークスピード」を効果的に抑制することに成功。
サスペンション特性のターゲットゾーンを一般道~オフロード走行までとし、幅広いシチュエーションへの対応を実現しました
(TGS HPより)

リアアッパーコントロールアーム

D:5標準の調整機能ではリアキャンバー調整が出来ない為、

スプリングでの1InchUP状態ではポジティブキャンバーとなり、
車の旋回性悪化やタイヤの偏磨耗誘発などのデメリットが生じます。
1InchUP専用固定式リアアッパーアームに変更す事により、
ネガティブキャンバーとする事が可能です。
また、両サイドのブッシュはピロブッシュを採用により
スムーズな動きとなり悪路、
ギャップ等路面変化への追従性能も向上します

アジャスタブルスタビライザーリンク(フロント)

アジャスタブルスタビライザーリンク(リア)

Rear shock Upper Spacer10/リアショックアッパースペーサー10

スプリングのみに頼る車高アップを行った際に不足傾向となる場合がある、ショックユニットのストローク量を効果的に増加させます。
悪路走行時の走破性向上に貢献するだけでなく、サスペンション伸びきりの際に発生しやすい突き上げ感を効果的に解消し、安定したドライビングフィールの確保に貢献します。

フロントの足回りから交換します

スプリングコンプレッサーを使ってコイルとショックをばらばらにします

ドロンコサスを組み付けます

ショックにセットします

フロント完成!

リアはリフトとジャッキを使って外します

ノーマルと比較

リアのスタビリンクがは外れない~

削って外します

アジャスタブルスタビライザーリンク(リア)

純正比-15~-25mmの幅広い調整範囲を確保。
さまざまなセットアップに対応すべく、

前後それぞれに適正な調整幅を確保。

もとに戻します

アッパースペーサードロンコサスがはいりました

オレンジのサスがちらっと見えておしゃれ音譜

Before        After

Before        After

キラキラ

アップ

三菱デリカD5(CV5W)

´サス交換´
交換パーツ
TGSアンチロールスプリングプラス1インチ【ドロンコ】

・リアショックアッパースペーサー10

EZカム

サスパット・サスベアリング

リアアッパーコントロールアーム

アジャスタブルスタビライザーリンク(フロント)

アジャスタブルスタビライザーリンク(リア)

アライメントも終わり
かっこいいデリカd5に完成しました!

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