スズキジムニーJA22Wのクラッチ交換
クラッチを交換するのに車体からミッションを降ろします
その前にトランスファー・プロペラシャフトなどを外します
降ろしたミッション
エンジン側に残されてる、丸い円盤状のものがクラッチです。
クラッチディスク
クラッチを構成するパーツにおいて摩擦を起こして
駆動力を伝達する円盤状の部品
長く使用していると、クラッチのライニング部分が減ってきて
滑ったりギアが入らない状態になります
クラッチカバー・クラッッチディスクを外しました。
減ってますね~
使用パーツ
クラッチケーブル・スプリングワッシャー・クラッチディスク・クラッチカバー・レリーズベアリング・パイロットベアリング・ミッションリアシール・クランクリアシール
トランスミッション内部にあるレーリーズベアリングを交換します。
レーリーズベアリングはクラッチを切る役割を持つ主要部品です
リアミッションシール交換
パイロットベアリング交換します。
ロックタイトをネジに塗っておきます(ネジゆるみ止め)
ミッションを元に戻します。
無事収まりました。
スズキジムニーJA22W
´クラッチ交換´
マニュアル車に多いクラッチ交換
クラッチがすべる、重い、振動がする、きしみがする、異音がする、
などの症状があれば、クラッチカバーの交換やクラッチディスクなどの
交換をお勧めします。
交換パーツ
クラッチケーブル・スプリングワッシャー・クラッチディスク・クラッチカバー
・レリーズベアリング・パイロットベアリング
・ミッションリアシール・クランクリアシール
・ミッションオイル(ワコーズRG7590)
元気なジムニーに復活しました〜!!