ランクル70のリアデフ交換 | 相模原大好きブログ2

相模原大好きブログ2

こんにちはっ!
GRAVELのエミです
今日も来てくれてありがとう


 

イメージ 1

トヨタランドクルーザー70(HZJ77)リアデフ交換します。

イメージ 2

リアデフはASSY(アッセンブリー一式)

デファレンシャルギヤ(デフ)は車が曲がるときに、カーブに応じて左右の車輪の回転速度を調整し、滑らかに走行するために必要不可欠な装置です。
イメージ 11
シャフトなどを外します。
イメージ 4
リアデフ交換します。
イメージ 3
 
デフケースからデフ玉爆弾を摘出します
イメージ 5
ボルトは外していきデフ玉を外すのですが、本体が重いので、
ジャッキを利用して降ろします。
イメージ 6
大きい~爆弾ジムニーの2倍くらいありますね~
イメージ 19
走行距離337,813㎞のリアデフお疲れさまでした。
イメージ 7

ギアがだいぶ消耗してますね

イメージ 8
新品にいたします。
イメージ 9

デフケースの中はからっぽ

イメージ 10
デフカバーとデフの間に塗ってあるガスケットがくっついているので、きれいに掃除
イメージ 12

きれいになったら液体パッキンを塗ります

イメージ 13
新品のガスケットをセット
イメージ 14
デフ玉をデフケースに入れます。
イメージ 15

リアサイドブレーキシュー交換します。

ブレーキシューとは、ドラム(円筒形の部品)などに押し付け、
摩擦力によって制動を行うパーツの事です。
イメージ 16
左が新品のブレーキシュー
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 トヨタランドクルーザー70(HZJ77)
´リアデフ交換´
走行距離337,813㎞
ギアとベアリング等の消耗で
うまく走れない状態に!ガーン
リアデフ交換
サイドブレーキシュー
デフオイル交換
 
メンテナンスで長~く乗ってくださいね!
イメージ 11
 
イメージ 20
 
イメージ 21