なんなんぢゃろね〜 | コリー&シェルティママのブログ

コリー&シェルティママのブログ

♪コリー♪
フレア13’4生、シルク22’5生
♪シェルティ♪
ビオラ15’4月生、マルコリーニ21'6生、23'12.11マルの子供ロイズ

*お空の住人
メイ13'2,13没(享年15歳8か月)
キアラ14'6,16没(享年5歳10ヵ月)
つき15'1, 3(享年10歳と13日)
アンリー22'7,1(享年13歳2ヶ月)

一昨日(14日)は急遽仕事になったので、
お腹の調子がイマイチのビオラだけ
外に出して出ました

初めてお外での留守番


その他の白黒たちは
ケージイン
フレアはフリー😁


仕事終わって
3時前に帰りついて庭を見ると…😳

留守にしてた約6時間の間に

2度は💩したようでした

それもやはりドロ状…😂


外に出しといて

マヂ良かったわぁ〜


その後は夜寝る前に💩をしたけど

血混じりのドロドロ💩…😩

それから2時間後くらいかな

ベットで一緒に寝てる時に、

なんか聞こえると思ったら

嘔吐🤮😱

それも2箇所に出してて、

その処理に夜な夜なやる羽目に😢


結局吐いたのはそれだけだったけど

朝ごはんのとき

いつもの儀式はいつも通りだったけど


フードに💊が入ってるのが気に入らないのと

フードを消化器サポートにしたのが嫌なのもあるのかもしれんけど、

ご飯の食べっぷりが悪いし


見事に💊と

💊近辺のフードをお残ししました😟

残した💊は、

お口を開けて、

喉奥に突っ込もうとしたら

うまくいかなかったのもあるけど

これまたうまいこと💊を吐き出しました🤣



ガラスのハート❤️ちゃんのビオラなので

そんなことで❓なことで、

いじけ虫になるけんね…😂


外で留守番させられたのがショックだったり

毎度💩の後に処理

(拾えるだけ拾って、水かけて棒ずりで擦って…)をしてる姿を見て、なんかオドオドした感じだし

吐きそうになったとき

つい、そこはダメ〜とか言いながら

抱えて場所変えたり

トイレシートを受けたりされるのが

これまたガラスのハートに響くのか

とにかく精神的な面のメンタルが弱いビオラなので、

どこまでがメンタル面からなのか

どこまでが体の調子の不調なのかが

飼い主の私でも悩ましいのよね…😩


とにかく

ケンネルコフの時と言い

この度と言い、

治りが悪い!

と言うか、症状が長いわぁ😩




で、

一昨日の夕方から

今度はマルが下痢に…😱

まぢかーい


なので昨日

2人とも🏥へ連れて行って来ました




ビオラ、全然体重減っとらんし😅



マルはまあこんなもんかぁ



マルは検便では寄生虫🪱はおらずで

酵母菌というのがあるけど、

それが原因ではないだろうと


ん…

ぢゃあ血便まででてるのに何❓

ビオラと一緒だと思うけどな…

寄生虫が居る居ないに関わらず

ビオラに居たんだから

みんなに駆虫剤を処方して欲しかったけど

症状が出てからで良いだろうとのことで、

ビオラとマルに抗生剤が処方されるだけでした




で、フレアとシルクも

昨日の朝から怪しいな〜と思ってたら、

軟便のような下痢のようなものをしたので、

今日はセカンド病院🏥の方へ

フレアの便を持って

シルク(💩が出なかったのでお尻から検便してもらおうかと思って)と

ロイズはお披露目で、連れて行って来ました





シルク

やっと体重が増えて25キロになってたよ😁


ロイズは

先週は2.88キロだったけど

3.1キロになってたよ😃



フレアの検便で

虫さんが居たようで、

先生は、多頭飼いだからみんなに感染する可能性があるし、駆虫しておけば安心だしと、

みんなに駆虫剤を処方してくれました。

これで一安心だよ😃


ただ大型犬二頭分は、在庫がないらしく、

火曜日に取りに行くことに😁

今日はマルとロイズだけ💊をもらいました🙂

ロイズは病院で💊を飲ませてくれたので、

帰ってマルに飲ませました。


ちなみにマルは朝から形ある

ほぼ普通のうんちに😁

ビオラも、まだ下痢に近い軟便だけど、

ようやくピークはすぎたかも…

それにしてもビオラは

なんでこうも治りが悪いかねぇ😩



ちなみに寄生虫のコクシジウムは

わりと普通に寄生してるらしく、

それが発症するかしないかのようで、

普通は子犬が発症することが多いらしいです。


検便をしても出ないかもしれないし、

出たからと言って、なんの不調もないことの方がほとんどのようだけど、

私たちのインフルやコロナとかと一緒だよね😅

感染してても症状が出ないとか

かなり軽症もいれば

重症にもなったり…

症状がなければ検査しないし、

たまたま検査したら陽性ぢゃんとかね


いずれにしろこの度は

駆虫剤も処方してもらえたし

良かった〜😃




シルクさ〜ん

いったいどーなってんの❓🤣






なんか面白い光景ぢゃわ😀