桐の花 | 八ヶ岳ワンニャン物語(旧鎌倉ワンニャン物語)

桐の花

アミィのお散歩の時見かける古い大木があります。
幹には小動物の巣穴がいくつかあり、枯れてしまっているのかなと思っていました。
ところが今朝見ると大きな紫の花が咲いていました。
初めて見る南国の花のような7センチほどあるゴージャスな花。
葉っぱは観葉植物のフィカス ウンベラータのような形の大きな葉。
それがこちら↓

帰って調べてみると、桐の花だと判明!
桐なんて材木か花札でしか見たことありません。
今まで全く葉も花も付けたことなかった木が、突然美しく輝いてビックリです。

我が家の庭ではムラサキセンダイハギが去年の倍ほどに成長しています。
白も咲き始めました。

コメリで売れ残りセールで買ったギガンチューム。小型ですが、こちらの方が発色が綺麗で私は好きです。
薔薇の開花は去年より2週間ほど遅れているようです。

北海道も暑いみたいですが、八ヶ岳も猛暑で、とにかく虫が大発生していて、鳥達が頑張って食べてくれても追いつかない模様。
うちの庭でも散歩中も木からビヨーンビヨーン毛虫が吊り下がっていて嫌になってしまいます。
BSでファーブル昆虫記の話を見てしまったため、むやみに駆除するのも可哀想になってしまって、鳥達を応援するしかありません*\(^o^)/*