お猿さんだね | 八ヶ岳ワンニャン物語(旧鎌倉ワンニャン物語)

お猿さんだね

今日は朝から雨。
よく降るなぁと思ってましたが、
例年よりは少ないそうです。

今朝は朝からお猿さんが遊びに来ていました。
{09A7F10A-96B4-44B9-85C8-4C36B27F71B8}

伐採した木の葉を食べてましたよ。
この家族は少なそうでしたが、
先日南の庭で遊んでいたお猿さん家族は
30匹くらいいました。
{1B0CA64F-B9FC-41D8-9D84-F28586B6FC0F}

小猿ちゃん達が可愛くて、
私が張ったロープにぶら下がったりして
楽しそうに遊んでいました。

{34800DFA-FBE8-4A71-B027-E9D02CC97633}

ニャンズはお猿さんが来ると、
もう嬉しくて目が釘付け。
まだ家庭菜園もしていないのに、
お猿さんの方もキャットランが物珍しいらしく
よく来てくれます。

農家さんはお猿は天敵のようですが、
我が家は被害に遭うようなもながまだ無いので、
お猿の可愛さだけしか感じません。
鎌倉ではアライグマちゃん達が色々とやらかして
くれましたが、それでも玄関前や窓の外から
話しかけてくる姿を見ると、怒れませんでした。
ボンちゃんなんて、アライグマの子供を連れて
歩いてましたから。
動物達の住処に後から人間が入ったのですから
動物達のことも尊重しないといけません。
どう共生していくか、これから試行錯誤していきたいです。
気にくわないものを駆除するという発想は、
考え方の違う国や民族を戦争でやっつけるという
考えにつながりますしね。

昨日は八ヶ岳カントリーガーデンさん施工のK邸に
お邪魔しました。
美しいガーデンは雑誌にも紹介されていて、
その中でも一番気に入っているお庭だったので
とても楽しみにしていました。

ご案内下さった奥様は、母より少し年上の方ですが、
とてもお美しいマダム。
ハーブのこと、木々のこと、色々と教えてくださいました。
こちらのガーデンで一番素晴らしいと思ったことは、
どのシーンも整然としていること。
盛りだくさんの花々や木々があると、どうしてもごちゃごちゃしてしまい、境がぼやけてしまいますが、芝生と草花の境界、畑や木々の境界が、ぴっしり決まっているので、とても気持ちがよいのです。
これは、日々のお手入れがないとできないこと。
専任のガーデナーさんがいるとおっしゃっていましたが、ご自身が一番細かなことをされているからこそ実現できるお庭です。

先日オープンガーデンにお邪魔したグリーンコテージガーデンさんも、パステルカラーの優しいお花がたくさん咲く素敵なお庭でした。
こちらのマダムも足取り軽く華やかで美しい方。
珍しい花も多く、何よりご自身で種から育てていることが素晴らしいです。
ガーデンにいると、ホッとして気持ちが安らぎました。
お庭には、お隣の猫ちゃんがすっかり自分のお庭として和んでいて、猫ちゃんのために可愛いお家まで作ってありました。
猫を保護できるよう離れのお家までありました!
{81F1F112-4725-40ED-BA61-3BAF5351BE0F}

どちらもお庭には見とれて、ガーデンの写真を撮ることを忘れてしまいました>_<
でも、写真の枠に入っている切り取られたシーンよりも、周りの風景と一緒に見るお庭の方が数段感動します。
また機会があったら、ぜひ伺いたいとおもいました。

私も自分の庭を頑張らなければ!
ふー(´・Д・)」