価値ある大学 就職力ランキング2023-2024 | HAPPY DAYS

HAPPY DAYS

2021年 高校1年生になった娘の大学受験までの日々の記録を綴ります。
⇒ 2024年 娘は大学生になりました。

先日、娘の学校に足を運んだ際に。。

 

大学受験関係の資料を、自由に持ち帰ることが

出来るコーナーに立ち寄りました。

 

「ご自由にお取りください」というものです!

 

今となっては、後の祭りですがあせる

 

これまで、全く知らなかった模試の申し込みや、

現役大学生による学校案内など…etc。

 

『 こんなところに、情報源があったのはてなマークびっくり

 

と、目から鱗が落ちました。

 

娘よ、ここを活用して欲しかった…。

 

それから。

 

母は、いくつか興味のある冊子を持ち帰って

みたのですが…。

 

その中に、こんなものがありました下矢印

 

 

何だ、これ?!

 

 就職力ランキング

 

 

”就職力ランキング”は、企業の人事担当者に

対して、直近2年以内に採用した社員を出身

大学別に見て。。

 

「行動力」「対人力」「知力・学力」「独創性」

の4側面(12項目)について、印象を答えて

もらったそうです。

 

その結果ひらめき電球

 

上位10大学は、全て国立大学ビックリマーク

 

ランキング1位キラキラは、昨年に続いて京都大学

でしたウインク

 

スゴいですね!

 

そして、ランキング2位は、昨年4位だった

横浜国立大学でした。

 

ちなみに。

 

こちらの冊子は、市販版より一部内容を抜粋

したものらしいので…。

 

もし、覚えていれば?!

 

次年度は、市販版をチェクしてみたいと思い

ます。