わかりあえる人を探すには(2) | 毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親、アダルトチルドレン、心配性、過干渉な母親、不登校などを扱い、トラウマを解消して過去の呪縛を解き、自由に、本当の自分らしく生きるお手伝いをします。



こんにちは(^∇^)

【プリンセスの卒業式】主宰

母と娘の心の謎を解くカウンセラー、

高橋リエです。



カウンセラーとして現場に出始めたころ

お客様がすばらしい方々であると同時に、

かなり重い方が集まる傾向があって

なぜ?? とそれにも少々驚きました。



外に現れる症状が重いというより

背負ったものが相当重い・・という感じ。



これって、わたしのせい・・?!



じきに気づきました(^^;;)



なんとなく、だれでも無意識的に

選択していますよね。



ここはどうかな? 

この人はちがうよなあ、って。



言葉ではうまく説明できないけれど

何か判断基準があるのですね。



重い方のそんな嗅覚にひっかかる

ということは、

わたしの中の何かがそうさせている・・



その何かとは、おそらくトラウマの重さ



当時そこまでの自覚がなかったわたしは



ヤバイ、わたしもっと何かある!

ちゃんと自覚していなければ!



と、さらなる深堀りを始めたわけです。



ふりかえると、自覚はなかったものの

わたしも嗅覚は働かせていました。



就職先や、学校や、何かの講座に通うと

周囲に何十人もいるなかから、

たいていは1人だけ、親しくなります。



いま思えば、だれもいないところは

長続きしなかったですね。

「ああ、ここはちがうな」と。



行く先々で、1人くらいは

その後もつきあいが続くのです。



むかしは「前世のご縁?」なんて

勝手に思っていましたが、

いまは・・・


    *   *   *



この続きは、夜7時に配信される

メルマガに書かれています。

どうぞお楽しみに!

ご登録はこちらから↓


【母と娘の心の謎を解くメールカウンセリング】






もし気に入っていただけたら、1日1ポチお願いしますラブラブ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村



桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜