「自分の心のよりどころにもなっています」 | 毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親、アダルトチルドレン、心配性、過干渉な母親、不登校などを扱い、トラウマを解消して過去の呪縛を解き、自由に、本当の自分らしく生きるお手伝いをします。



こんにちは(^∇^)


母と娘の心の謎を解くカウンセラー、

高橋リエです。



メルマガ【母と娘の心の謎を解く

メールカウンセリング】の読者の

ご感想です(^-^)

- - - - - - - - - -


1.メルマガ登録前の問題


子供が小学生の頃から、

不登校で悩んきました。

今は専門学校に通っていますが、

対人関係が築けない

根っこの部分は変わっておらず、

悶々とした日々を送っていると感じます。

子供に元気になってほしいと

思ってきました。

また、私は何か気になることがあると

(主に子供のこと)そのことばかり考えて

ぐるぐるループにはまりこんでしまうので

そんな自分を何とかしたいと

思ってきました。



2.メルマガを読み始めてから

気づいたこと、わかったこと


知識として、息子の生きづらさの元は、

息子自身ではなく、

私(私の生い立ち)にあるのだと

わかっている状態でした。

私は子供の頃の記憶がほとんどなく、

今も、自分が育ってきた家が

どんなふうだったのか

はっきりと思い出すことが

できない状態です。


その中でも、自分が子供の頃から、

相当、感情をマヒさせてきたまま

大人になってきたこと、

そうせざるを得なかった状況が

家庭の中にあったのだろうと

思うようになりました。


漠然とした不安は、

子供の頃から持ち続けてきた

ものなのだと思います。



3.メルマガを読む前と今との変化


今もぐるぐるループにはまることがあり、

しんどくなるときがありますが、

そういうとき、

「今、ぐるぐるにはまってるぞ」

と自分を少し客観的に見れるように

なったと思います。


また、子供の言動を監視したくなるのは、

しんどいくせに、

監視して自分が不安になりたいからだと

わかってきて、そういう自分も少し

客観的に見れるようになったと思います。



4.メルマガを紹介したい方


漠然とした不安を抱えている方

上辺はつきあえても、

人が怖いと思っている方、

緊張感の強い方

常に人の目や評価が気になる方

自分は大丈夫と思っていても、

家族に何かしらの問題を抱えている方



5.これから読者になる方に一言


いつも緊張し、不安を抱えながら

暮らしていくのはとてもしんどいです。

そのしんどさは、家族に大きな影響を

及ぼすと思います。

リエ先生のメルマガは、

ご自分の経験から、

その緊張や不安、感情マヒが

どこからきているのか

わかりやすく明かしてくださっています。


また、毎日配信してくださるので、

自分の心のよりどころにもなっています。


自分のしんどさ、家族の問題の元が、

自分自身の生い立ちや親との関係に

ある・・と言っても、

わかってもらえないことが多い中で、

ほっとできる場になると思います。



T 48歳 パート 京都府


Tさん、ありがとうございます!!

    *   *   *




メルマガのご登録はこちらから↓


【母と娘の心の謎を解くメールカウンセリング】






もし気に入っていただけたら、1日1ポチお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村



桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜