本日、ゲーム開発会社ポケットペアより待望の新作『Palworld』が発売されました。

 

>>『Palworld』Steamページはこちら

 

以前から話題になっていた本作ですが、ゲーム実況者の方々に先行プレイのキーが配られていたらしく、発売日数日前より配信が行われていました。

 

かくいう私もそれを見て興味が出たので、実際に購入し少しだけプレイしてみた感想をここに書かせていただきます。

 

ポケモンLEGENDS + ARK + シム = 『Palworld』

 
結論からいうとこのゲーム、かなり遊ばせてくれます。初っ端からグッと引き込まれました。
 
見出しにも書きましたが、このゲームは以下の別ゲーの要素を内包しています。
  • ポケモンLEGENDS アルセウス
  • ARK Survival Evolved
  • 工業系シム(RTSっぽさもあり)
平たくいうとパクりの塊ですが、見事に上手いことかいつまんでパクっています。
 
とくにポケモンとARKのいずれか、あるいは両方が好きな方はとりあえず買ってしまって大丈夫でしょう。
 
早期アクセス時点ですでに111匹のパル(モンスター)が実装されているので、図鑑埋めが好きな方でも安心です。
 
あ、人間も捕獲できます(驚愕の真実)
 

ARKっぽいと聞いて「え、大丈夫!?」って思った方へ

 

大丈夫です。安心してください。
 
ARKと聞いて心配になった方は、おそらくソロプレイにおける素材収集や恐竜の捕獲難易度を思い浮かべたのではないでしょうか?
 
これに関してポケットペアは、しっかりと以下のように緩和してシステムに組み込んでいます。
  • クラフトの必要素材はそこまで多くはなく、加えてパルを労働させることにより効率的に収集・作業が可能
  • パルの捕獲はまんまポケモンなので、種族により特定の餌が必要、ということもなく弱らせてボールを投げるだけ
このように3つの要素が相互にカバーしあって、かなり良い塩梅に。
 
またワールドの設定から素材の入手量なども細かく調整できるので、素材収集に時間をかけたくない方は倍率を2倍ぐらいに設定すれば面倒もありません。
 
マルチでわいわい遊ぶのはもちろん、ソロでも十二分に楽しめる出来に仕上がっています。

 

「でもポケットペアのゲームでしょ?」って方へ

 

大丈夫です。安心してください。

 

ポケットペアに良い印象がない方は、おそらく初期の『クラフトピア』を遊んでいた方だと思います。

 

かくいう私も、実はクラフトピアを初期から遊んでいました。

 

今はそれなりに遊べるゲームに仕上がっていますが、いろいろな要素をうっすらと引き伸ばしたようなゲーム性でしたよね。

 

今作はそんな期待を裏切り(もちろん良い意味で)、初っ端から採集・戦闘・建築・探索etc…をきっちり味わわせてくれます。

 

最序盤から次々とタスクが出てくるので、各々のプレイスタイルに合わせて進められます。

 

X(旧Twitter)ではハッシュタグ「#パルワールド」から、早速さまざまな珍プレーが投稿されているので、ぜひ参考に見てみてください。

 

 

「遊びたいけど、ゲーミングPCもXBOXも持ってないよ!」って方へ

 

動画が見れる程度のスペックのPCやタブレット、もしくはスマホがあれば『Xbox Game Pass Ultimate』のクラウド版がプレイできます。

 

>>Xbox Game Pass公式サイトはこちら

 

クラウドサービスはXbox Game Passに加入すれば誰でも利用できるため、Xbox本体やゲーミングPCがなくてもPalworldがプレイ可能。

 

今までGame Passを利用したことがない方は初月無料なので、少しでも興味がある方は試してみることをおすすめします。

 

終わりに

 

まだまだ私も手を付けたばかりですが、"パクリゲー"というインプレッションとは打って変わって、ポケットペアの本気さがうかがえるゲームのPalworld。

 

しかもまだ早期アクセスゲームということで、今後ますますの発展に期待が持てます。

 

今なら1/26まで10%OFF『3060円』で購入可能なため、興味を持った方はぜひプレイしてみてください。

 

>>『Palworld』Steamページはこちら

 

追記

 

どうやら発売開始8時間で、Steam版がミリオンセールを達成した模様…。

 

 
本当に2024年最初のモンスターソフトになってしまいました。