日々の買い物も、都度買う人とまとめ買いをする人がいますね。
私はまとめ買い派です。
なぜか「買い物」という行動が、あまり好きではない……😓
行く度にそれなりに時間が掛かるし、買った物をしまったりするのを面倒と感じるからでしょうか。
なので、普段の買い物は、
週一回 近所のスーパー
多分元は八百屋さんのスーパー、近いし、野菜や納豆などが安くて新鮮😊
週一回 生協の配達
お米や牛乳、缶詰などの重いもの、卵やお豆腐、ヨーグルトなど、毎日のように使うもの、冷凍食品など
月一回 ディスカウントスーパー
ドライフルーツや調味料、冷凍食品など
月一回 ネットスーパー
よく使うお肉をまとめ買い
近所のスーパーで買ったものと、在庫を元に、その週の献立をざっと決めています。
だから、突然「明日ご飯要らない」とか言われると、
工工工エエェェ((( ;゚Д゚)))ェェエエ工工工
となります😅
お肉を買っているスーパーには、以前は行って買っていたのですが、ネットスーパーができて、以来ずっとネットで注文しています。
ネットスーパーの良い点
⚫︎生協のように注文のタイミングが決まっていないので、好きな時に好きなものを好きな量だけ注文できる
⚫︎ちゃんといいのを選んでくれる
⚫︎きっちり袋詰めされた状態で届けてくれる
➡︎ 私は受け取って冷蔵庫に入れるだけ
楽ちん💕🥰
都度買い物する方が、その時安い物を買えるとか、鮮度が高いとか、いいことがありそうですが、私にはこのスタイルが合っているようです。
とにかく配達してもらえるのはラクで、すごく助かる。
ところで、最近、このネットスーパーのカード決済が、必ず一度では通らないのです。
以前は、何の問題もなかったのに。
別にマイナーでもない、首都圏に80店舗以上あるスーパーなのに。
ネットスーパーは、「楽天全国スーパー」なのに。
別にアヤシイ取り引きでもないと思うのに、毎回、1回目は必ずダメです。
「利用確認」が来て、それに「利用した」と回答して、もう一度やり直せば大丈夫です。
が、毎回なので面倒臭い。利用確認がすぐ来ない時もあるし。
カード会社に電話し、
「通らないのはこの取り引きだけだし、別に怪しくもなく、理由がわからない。毎回ダメで面倒なので、大丈夫認定してもらえないか?」
と頼んでみたのですが、カード会社側もなぜその取り引きにチェックが入るのかわからず、利用前に連絡してもらえれば、とのことでした。
工工工エエェェ((( ;゚Д゚)))ェェエエ工工工
電話はすごく待たされて、通じるのに10分とか掛かるのに、そんな毎回電話できないよ😓
ということで、毎度、
注文→ダメ→認証→もう一回注文→🆗
みたいなことになっています💧
これ、どうにかならないものですかねぇ。
まぁ、セキュリティゆるゆるより厳しい方がマシなのかな😞