今でしょ
約20年前にここに引っ越して来た時も、引っ越し屋さんに「これだけですか?」って言われたくらい、荷物は少ない方だったと思いますが、それでも大変で、これから先もう引っ越しはできないなぁ、と思ったものでした。
今回片付けをして思ったのも同じで、これは
年取ったらできない😓
それなりに物の点数があるので、残すか処分するか判別し、分別する、作業する、本当に面倒で、根気が続きません。
そもそも
発掘するのが物理的に大変‼️
クローゼットの奥だったり、ベッドのマットの下だったり、脚立に乗らなきゃいけないような天袋だったり。
取り出して、判断して、残すものはまた戻す。
大きい物、重い物もあるので、意外に重労働です。
もちろん、判断するのも大変です。
パッパッと決められる物ばかりじゃなく、うーん😣と悩んだりするので、だんだん面倒になってきます。
なので、
今収まってるなら別にいいや、となりがち。
実家も物が溢れてますが、さもありなん。
年を取ったら、片付けるのはきっと年々面倒になるんです。
だから、やるなら今‼️
弱点把握
コレクション癖
容器好き
捨てられない
今後の対策
物をなるべく増やさない
保留する時は
今回、片付け作業をしていて、これまでとはマインドが大きく変わったことに気付きました。
やっぱり年令のせいでしょうか。
これまでは、もったいない、いつか使うかも役に立つかも、後で困るかも、と、残す方向に傾いていましたが、今回は、大事に取っておいても「死蔵」になっているなら意味がない、どんどん使おう、使う気がないなら処分しよう、という気持ちになりました。
思い出の品も、見返さずにただ置いておくくらいなら、厳選して時々見返せる量にして、思い出そう、懐かしもう、と、これも大きく気持ちが変わりました。
元々、残りの人生は、きれいな家でスッキリ暮らしたい、という願いがあったのですが、不要な物を処分していくとスペースが空き、必要な物が整理され、物がない場所は掃除がしやすくていつもきれい、という状態になりました。
空間がスッキリすると、気持ちもスッキリして、何だか明るく楽しくなってきます☺️
スッキリしていることへの喜びが、物への執着を凌駕するので、手放すことへの抵抗が少なくなってきました。
物があるとそれは楽しいし、安心なのかもしれないけれど、
スッキリしている方がずっといい‼️😆
あと20年くらいは元気に頑張るつもりではいますが、そう上手くいくとは限りません。思ったより早く死んじゃうかもしれないので、少しでも長くスッキリした状態でいられるように、来年は片付けに本腰を入れたいと思います。
死んだ時に、必要なものと好きなものだけが残っているといいな☺️
今回処分したものや、これから処分予定のもの
・封筒や箱やチャック付き袋、瓶
・プチプチなどの梱包材
・ノベルティ、アメニティ
・バッグ類(かなり処分したのでスペースが空いた)
・化粧品(全面的に見直し予定)
・昔の手帳
・タオルハンカチ(なぜか大量にある)
・バラバラに保管してあったスナップ写真
・スカーフ(残すものを選んであとは処分)
・写真用などの特殊な印刷紙(今後使う予定全くなし)
・エアコンや天井灯の壁付け用リモコン受け(念のため残しておいたが不要、ゴロゴロある)
・電卓(今はスマホの電卓を使っている)
・謎のネジ
・布マスク😷(使わないので処分、不織布マスクも大量にストックがあるので使っていく)
・コロナの検査キット(たくさんあるが全て期限切れ)
・懐中電灯🔦やランタンの類(必要だが数が多過ぎる)
・定期購読の雑誌(もはやコレクションの一種、並んでいるのが嬉しいが、全部はいらない)
・マンガ(長期連載で40巻以上あり、半ば集めていたが、今は休載中でもあり、もういいかな)
・バター作りに使った瓶(旅行先で、子供たちと一緒に、瓶に牛乳を入れて振ってバターを作ったのが楽しくて、家でも作るかもと思って持って帰って来ていたが、結局作らなかった😅)
・キッチン秤(昔ながらの大きいもの、使わないし場所を取る)
・麦茶用ポット(もう作らない💦)
・既に処分した家電の取説(山ほどあった💧)
手放す方向の目で見ると、あるのが当然だと思っていたけどなくても別に困らない、という物が、この他にもたくさん見つかりました。
一つ一つは小さな物でも、その分のスペースが開くと、二つの引き出しを占めていたものが一つになったりして、どんどんスッキリが加速していきます。
楽しい❣️
来年は、本腰を入れて片付けに取り組み、スッキリした環境を手に入れたいものです。
頑張ります‼️💪😆