と、このように色々バッグを作ってきましたが、これ以外にもあまり気に入らなかったのをたくさん作っています😂
バッグを編み物🧶で作った時の感想や、気づいた点などをまとめておきます。
ニットは伸びるし、スマホ📱は重い😔
まず、ニットというものは伸びます。そして、スマホ📱、お財布の小銭🪙、鍵🔑など、最低限持ち歩きたいものは結構重いです!😅
なので、どうしても形崩れが気になってきます。
対策としては
🔵内布を付ける
布の扱いが得意な方は、内布を付けるとよいですね。布のサイズ以上には伸びにくいし、ポケットなども作ることができます。
私は布はどうにも苦手😣 ちゃんとバッグの大きさに合うように作り、きれいに縫い付けたりできる気がしません💦
これができる方は、あまり伸びることを意識しないでよくなるかも。可愛い布を選んだり、便利なポケットを追加したり、内側を作る楽しみも出来ますね😊
🔵底板を入れる
底がしっかりしているだけで、かなり形崩れが軽減されます。メーカー品の底板もありますが、百均で販売されているプラスチックの板を使うと、気軽に作ることができます。工作用品として販売されているプラ版、アクリル板の他、シート状のまな板なども使えます。
型は、底を編み終わった段階で取るといいです。線の外側を切る感覚で、ほんの少し大きめにすると、ピッタリさせることができます。
🔵編み出すことのできる底板を使う
しっかりしたレザーなどの底板の周囲にぐるっと穴が開いていて、そこから編み出すことのできる底板もあります。
ハマナカなどのメーカー品の他、小さめのサイズなら百均でも取り扱いがあります。メーカー品の方が、サイズや形などのバリエーションは豊富です。
それ自体が強固な「底」になるため、底を編む作業を省けます。
⬇️こういうの
🔵伸びるのを前提にした編み地にする
あえてネット編みなどの伸びる編み地にし、形もカッチリした四角いものは避け、グラニーバッグのような丸っこい形のものにして、着替えなど、形が明確でない物を入れる用にすると、形崩れが気になりませんでした。
⬇️例えばこれとか
⚠️ペタンコバッグは意外に形崩れする
スマホと財布と鍵とか、薄いものしか入れないから大丈夫かなと思いきや、形崩れがすごく気になりました。
使用糸や編み地にもよるのかもしれませんが…。
楽譜のような、形が単一でしっかりしたものを入れるのに向いています。
内布を付けるの推奨。
⬇️長くなったので続きます。




