↑では、結局、またしまってしまいましたが、他の物は着々と❓片付けが進んでいます。

しまい込んでいたものを出して眺めると、私はこういうことが好きで、こういう物を取っておきたがるのか、ということがわかってきました。


容器(何かを入れるもの)が好き

他の用途に転用することを考えるのが好き

細かく仕切ったり、分けたりして整理するのが好き

コレクションするのが好き


そして

新しい物はなかなか捨てられない

何かに使えるのではないかと考える


ので、どんどん物が溜まっていくのです。



 


例えば

バッグ類


「バッグ」というものが好きみたいです😅
まぁバッグも一種の「容器」ですね、持ち運び用の。

大きさ・仕分けのしやすさ・重さ・形・持ちやすさなどが全て気に入る理想のバッグというのはなかなかなく、すぐに飽きて他の良さそうなバッグを買ってしまいます。
でも、前のバッグも全部気に入らないわけではないし、そんなに使い込んだわけでもなくまだきれいなので、取っておく。
そんなカジュアルなバッグがたくさん出てきたので、まだきれいでしっかりしていても、好きじゃないもの、時が経ったものは処分しました。

困っているのは、自分で編んだバッグです。
使い辛くてしまったままになっている物もあるけれど、やっぱり力作なので捨てられない……。

あと、バッグインバッグもたくさん出てきました。
これもたくさんある理由は、普通のバッグと同じ。
好きなものだけ残して、処分しました。





四角いのは、毎年バレンタインに買っているメリーのチョコレートの缶で、左下のはハワイで買ったホノルルクッキーの缶です。

こんな可愛い缶、捨てられないじゃないですか。というか、これは缶目当てで買っています😅

メリーの缶は、毎年可愛くて、来年も買う予定です。コレクター魂がそそられる😉


缶は好き❤️

蓋が閉められて、湿気に強く、丈夫でしっかりしているので、大事なものをしまっておきたくなります。

小さい可愛い缶も、細かいものを入れておけるので好きです。


使っていない缶は、役割を与えて使うことにしました。せっかく取ってあるのなら、使わないとね。




買ったものが入っていた色々な箱、しっかりしたもの、きれいなものはつい取っておいてしまいます。

何か入れたり、引き出しを仕切ったりするのに使えそう、と思うのですが、缶が優先なので、結局使わないことが多いですね。

分解して、資源ゴミとして処分しました。(雑紙として回収してもらえる。)

エルメスの立派で頑丈な箱は、捨てられなかったけど😓 そもそもなんでエルメスの箱があるのかも不明。




瓶🫙は、蓋がきっちり閉められ、中身が見えるので、何かを入れるのに適しています。

ほとんどの物は、すぐに資源ゴミに出していますが、色や形がきれいな物、サイズが珍しい物などは取ってあります。

でも、結局使っていない💦 そういう物は処分しました。

本当に必要な時は、百均でも、ちょっと素敵な新しいのがいくらでも見つかりますものね。



その他


また使えるかも、と取ってあったもの


・しっかりした封筒

・まだ使えそうなクリアファイル

・可愛い柄のチャック付き袋

・きれいで丈夫なショッパー

・きれいなリボンや紐、袋

・プチプチなどの梱包材


↑こういうのも丈夫でしっかりしているので捨てられない💧



↑こんなのもありました。峠の釜飯のお釜。

あまりにも立派なので、2つあったうちの1つは処分したけれど、1つは残してありました。

再利用法なども調べてみましたが、結局使わず今回処分。


こんな物が山ほど出てきました😕


封筒やクリアファイルは、全く使わないということはないけれど、たくさんは要らない。

クリアファイルは、新品を貰う機会が幾らでもある。

再利用品は、基本的には人に渡すものに使うのは躊躇われるので、そう考えるとやはりたくさんは要らない。

プチプチも、使う時はあるけれど、そんなにたくさん要らないし、何なら割とすぐ通販のついでに手に入る。


ということで、かなり思い切って処分しました。

というか、溜め過ぎ💦




 


仕切る、分類するという意味では、ほとんどの物が既になされているので、現状、新たに何か必要ということもほぼないですね。

使っている物が古くなって交換するとかでなければ、最初から処分してしまうのが良さそうです。


あとは、もっと短いスパンで見直すとか。

ショッパーとか、捨てられなくてつい取っておいてしまうのですが、結局使わないことがほとんどなので、早めに処分。瓶も同様。


バッグ類は、やたらに買わない。

バッグの特設会場とかあると、つい吸い寄せられてしまい、実際気に入るものが見つかったりもするのですが、買うならよく吟味する。


缶は許す(笑)


こんな感じでやっていけば、今後この分野の物は増やさずに済みそうです。