東山動植物園 第62回春の写生大会 表彰式 | 苦手な絵が好きになる☆キッズ絵画アート教室

苦手な絵が好きになる☆キッズ絵画アート教室

知立市の子ども向けの絵画教室です。
絵が苦手なのは描き方を知らないだけ!知ればぐんぐん描けるようになりますよ(*^_^*)
教室の様子や、子どもたちのアート作品、入賞作品など紹介していきます(^O^)♪

本日、東山動植物園の

第62回 東山動植物園 春の写生大会 表彰式

にご招待いただきました(*^o^*)

応募総数460点、のうち特選34点の方が
表彰され

「東海テレビ放送賞」をめでたく受賞しました♫


rblog-20170702222900-00.jpg


CBCラジオ局長さんのお言葉で

「子供の目線で描かれている」と仰っていたのが

なるほど〜!その視線かぁ!!と
当たり前なんですけど、妙に納得できました。

特選の作品は、どれも子供特有の目線で見た動物が
今にも動き出しそうな程に、楽しく絵描かれていました。

【いかに活き活きと描かれているか?】

が選考の一番の焦点であったと感じました。


rblog-20170702223456-00.jpg



どんなに綺麗に上手く描かれていても
思い入れの無い絵では、人の心を動かす事は
できません。

描きやすそう!とか、簡単に描ける!という視点では
描く前から負けてしまっているのかも?しれません。

「絵でも作文でも、自分を表現する事を大切にして欲しい」

そう締め括った、局長さんの言葉は、
私の考え方と同じで、大いに共感できるものでした。


rblog-20170702223456-01.jpg



絵は、もう1つの言語です!

学級委員長ほどの、華やかさはないけれど
だからこそ、口で上手く言えない分
絵や作文で、上手に気持ちを表現する事が出来る子達が居ます!


rblog-20170702222900-02.jpg


「絵の前で、写真撮ろうよ!」

そう、促されたお母さんに

「やだ」

と一言で返す多感な中学生の受賞者さん

きっと色々ある。

でも、受賞式後、
動物を柵越しに見る目は輝いていました。^ ^


rblog-20170702223121-00.jpg


「秋の写生大会も描くよ!」

張り切る子供を頼もしく感じ
表現することを、楽しんで貰いたいと思いました。