私は、この記事を読んで健康的にチームワークを高めるのに、会社でみんなが体操をすることがいいなと思いました。

 

 私が体操を薦めるのは、会社の人間の運動不足を解消になるからです。3~5分の時間で、できる体操は仕事前等のちょっとした時間に行うことができると思います。

 もう一つ、チームワークに良いと思ったのはみんなが同じ動きをすることで一体感を高められることです。他にも、コミュニケーションのきっかけ作りになると思います。

 「体操するようになったらこんな効果が出た」みたいな話ならば、普段会話がない人とも会話のきっかけにしやすいと思います。

 また、実際に始めた時に社員にやる気に差があってもいいと思います。

 何故やる気がないのかっていうコミュニケーションから、よりチームワークを良くする方法や、体に良い運動をみんなが知ることができると思います。

 

 そのため、私は会社でみんなが体操することは健康的にチームワークを高める良いきっかけになると思います。

 介護や育児などの事情で泣く泣く今の仕事を辞める離職が問題となっている。

 テレワークはそんな事情からの離職を減らし、働く人が好きな仕事を続けられますし、企業の方も優秀な社員を手放さないですむと思います。

 

 テレビ通話やチャットによるコミュニケーション、会社の情報をネットでの管理する事によって、出社しなくても自宅などで職場と同じデスクワークができるので、毎日の出社が厳しい育児や介護などの事情でも仕事を続けられると思います。

 ある企業では、テレビ通話できるシステムを無料で貸し出して、自宅でも会議に出席できるようにしています。また、情報をネットで管理しているので、社員は自由に手持ちの端末から会社の情報を手に入れられるようにしています。これによって、その企業では産休からの復職率は100%になったと答えています。

 

 私はこのように、テレワークによって離職者が減って介護や育児をしながらも、好きな仕事を続けられるような社会だといいなと思います。

 私は、この先輩社員に聞いた「すばらしい新入社員」の記事を読んで、色々私に足りていないものだなと思いました。

 ここに書かれているものでこれはできていると言えるものはないですが、この中でも私は「物腰が柔らかく謙虚」なところが一番欠けていると思います。

 「この人はすばらしい」と思われる社会人となるために、特にこの部分を気をつけたいです。そのために、意識して相手の話への相槌や意見をまず肯定するところから取り組みたいと思います。

 

 相手と仕事をするのに、自分の意見や態度でトゲトゲしている人とは気持ちよく一緒にできないと思います。実際に自分が今まで作業などで気持ちよくできていた時は「物腰が柔らかく謙虚」な人が、みんなの意見を上手く肯定してくれていました。

 逆に、今までの私は自分の意見があると、視野はせまくなって相手の言葉を受け入れられていませんでした。周りにとって私は一緒に作業しにくい人間だったと思います。

 

 そんな自分を卒業するため、相手を見て相手の言葉を受け入れられる人間に向けて取り組んでいきます。その目標のために相手の話への相槌や意見をまず肯定することから始めたいと思います。

 単身赴任など家族が遠く離れて暮らしていたり、SNSのつながりで遠くに友人ができる現在、突然の災害などで急に連絡がとれなくなる事態も起こる可能性があると思います。

 その時、SNSのtwitterでの安否確認が災害の救助などに便利だと思います。

 

 消防などもSNSなどで得た第三者からの通報はあいまいで出動を断るケースがあったそうです。そのため、家族や友人から救助のツイートを見て、通報しても対応してもらえない可能性があります。その点、安否確認ですと現地の人に確認してもらって通報してもらうため、情報の信用度が上がります。

 また、この安否確認にtwitterが適しているのは拡散のしやすさです。自分のツイートをフォロワーからフォロワーに次々つなげやすいtwitterならば、現地の人まで情報が伝わりやすいです。

 これによって命が救われた例もあります。

 熊本地震が起こった際に、ある家族は熊本にいる一人と連絡がとれなくなりました。これをtwitterで安否確認をしたところ、現地に駆け付けた人の通報が消防に繋がり、一時間で救助されたそうです。

 

 このようなことから、遠く離れた家族や友人の安否確認で現地の人に救助を通報してもらうのに、フォロワーからフォロワーへと情報の拡散がしやすいtwitterは便利だと思います。

 私は部下がリーダーに求める10の資質を見て、多くのものに共感しました。できるならば、これら全てをもった上司と一緒に仕事をしたいと思います。

 

 私はこの中でも、2つのことが特に大事だなと思います。

 

 1つ目は明確なビジョンを示してくれるリーダーです。

 部下になった時、リーダーのビジョンがわからなければ、自分の仕事が仕事全体の目標と合っているのかわからず、不安で仕事もやりにくいと思います。

 2つ目は責任感のあるリーダーです。

 自分のやる仕事について、「責任はとるからやってこい」とリーダーから言われると安心して仕事に取り組めますし、自分を信じてくれるリーダーの下では仕事に対するやる気も上がると思います。

 

 よって、私はリーダーとして、明確なビジョンを示す力と責任感があることの2つが特に大事だと思いますし、持っているリーダーだと嬉しいです。

 また、私自身もそういうリーダーになれたらいいと思います。