今回の記事を読んで私は、日々の生活の中で色彩を有効的に活用していこうと思いました。
色というものは人の心理や行動に多大な影響を及ぼすという事が分かったからです。
確かに、自分のこれまでの着用してきた洋服を振り返った時、幼いころの活発な時代には、よく赤い服を着ていました。しかし現在は精神的にも落ち着いて冷静な性格に変化したことで青い服を選ぶようになっています。
自分の気づかないうちに性格に沿った、色彩を選んでいたことに気づきました。
一方で自分のなりたい性格に沿って色を選べば、その性格に近づけたり、その気になれる、という事も分かったので今後は色を慎重に選んでみようと思います。
私が今後、身の周りに身に付けたり、置いておこうと思う色はオレンジ色です。
理由は、まず気持ちの面で楽観的・ポジティブになれるからです。不安やプレッシャーが除かれる効果もあるそうです。
健康面でも効果を発揮するそうです。
消化、新陳代謝を良くするため、食欲が増進したり、血管や自律神経を刺激し、活発的になれるとのことです。
ただ頭に入れておかないといけない事は、自分を改善するために、全て色に頼ってはいけないということです。 あくまでも変わるのは自分自身の日頃の行動や考え方だと思うので、色を上手く活用して、生活を送っていこうと思いました。