決まった周期で、排水管の清掃に

来ていただいて いるのですが。

 

業者の方が、帰られた後、ほぼ 毎回。

目皿は、すぐに外せる タイプなのですが。

 

なんか、トラップの中に、微妙に、斜めに!

ホースの入った筒が、固く締まり過ぎていて、

すごく力を掛けても、 開かない時!!!!!

 

 ・・ひゃぁあああ~~!! どうしよう・・

 また、 業者さん、 呼ばなきゃ ダメなの??って、

毎回、 困って、 いろいろ 試して、 疲れて、 呼んで。

 

 

そ・・んな時、今回は、 なぜか、ふと 閃いて! 

 

・・あの、キッチンの 換気扇用の、

不織布のフィルターを 貼り留める為に 付属の、 

裏に、強粘着テープのついた、 使い残していた、

小さく カットされた、マジックテープ!!

 

あれを 2つ、 いわゆる、両手で2箇所のツメを、

掴んで、左回しに して、開けるところの、

 

その、2箇所の ツメの根元の片側に、 

一枚ずつ、 L字に沿わせて、 貼り付けて、

マイナスドライバーの先を、斜めに

当てた際の、滑りと衝撃とを、受け止めるように。

 

そして、その マイナスドライバーの 持ち手上部を、

小さめな ハンマーか 何かで、 左回り向き! に、

コンコンと叩いていく。  木琴みたいに 軽やかに。

・・リズミカルに、 楽しく! 程度の力で。

 

 

決して、破壊させないように。 焦らず 楽しく。

すると、ほとんど、 たいして 疲れもしない 内に!

両手で ツメを 掴んでは 回し、 の 3、4回目位で。

スルッと 左に回せて、  ・・あっさり 解決。

自分で びっくり! ・・本当に 開くのね! と。

 

マジックテープを 外し、 掃除して、 しっかり、

元に 戻して、 安心。  100均の ドライバー等で、

精密機器 以外なら、  ほぼ ほぼ 大丈夫だし。

コツさえ わかれば、 もう怖くない! 余裕だわ!

マジックテープ、 粘着テープ、 etc.    ありがとう!!