先日お話しましたが、

 

今年はヌーヴォーの空樽

 

世界№1スコッチの

 

ジョニーウォーカー赤ラベルを入れることにしました。

 

そして、昨日の営業後に

 

たくさーん、ドボドボと入れました。

 

僕の左手

 

北田の右手

 

北田と2人で

 

ギリギリまで詰めたので栓をしたら溢れました。

この後約6カ月の長い眠りにつきます。

樽が乾燥しないように毎日お水をかけます。

 

空瓶は取っておかないと戻す場所がないので

しばらく保管しておきます。

 

汚ったねー字(笑)

曲がってるし・・・・。

 

時折味見はしていきますが、

夏前頃にお披露目とさせて頂きます。

お楽しみに。

今年もエンジェルシェアは結構あるかな??

 

エンジェルシェア=天使の分け前

樽から揮発したウイスキーをエンジェルシェア(天使の分け前)という。昔の人達は、揮発したウイスキーが天にのぼり、天使たちが飲んでいるといったロマンティックな話をしていたんです。だが、この量がばかにならない。1年で全体の2~3%、10年もすると全体の1/4が樽の中から消えるそうだ。でも考えてみれば、こうした揮発により、樽の中のウイスキーが香味とともに濃度を高めていくので、天使が飲んでくれないとウイスキーが美味しく飲めなくなるってことになるんですよ。