image

image

夏越の大祓
 
 
ほぼ毎年、上賀茂神社です。
 
 
今年は茅の輪の前に行列ができていました😅
皆様、真剣に茅の輪くぐりの立て看板を見て
くぐりかたを覚えておられました🙏

 
「水無月の 夏越の祓えする人は
      千歳の命のぶというなり」

 
京都では このように黙唱しながら茅の輪をくぐります。

私も茅の輪をくぐったあと、人形に息を吹き込め
厄祓い完了です\\\\٩( 'ω' )و ////
 

本殿も行列。
やはり全国からの参拝者さんが集う神社はどこも大変💦
 
 
 
帰りにスーパーへ寄ったら
まだ水無月が残っていました🥹煎茶味🥹
 
 
水無月は外郎(ういろう)の上に小豆が乗っていて
邪気や暑気を祓う意味がある伝統的な京菓子です。
平安時代から食す風習の1つ。

 
6月30日に食べるのが通例ですが
6月に入れば、あちこちの和菓子店や
スーパーで販売され、完売も早いために
入手したらその日に食べます😆

 
水無月の由来は、その昔、宮中や貴族のかただけが
口にする高級品だった氷です。

水無月の三角は
その氷片になぞらえて作られています。
小豆は悪霊、悪神祓い。
 

古くは小豆が散らした程度の数だったけれど
時代に合わせた小豆の数に変化して
今の小豆たっぷりな水無月になったそうです。
 
 
 
6月に京都へお越しの際は
よろしければ水無月を御賞味ください😌
 
 
美味でした🙏

 
 

#恵信 #京都 #霊視 #スピリチュアルカウンセラー #スピリチュアル #カウンセラー #姓名判断 #宿曜占星術 #オラクルカード #カラーセラピー #セラピー #セラピスト #夏越の大祓 #茅の輪 #人形 #上賀茂神社 #水無月 #外郎 #小豆