image

image

image

脳天大神・龍王院
 
 
奈良県吉野郡吉野町吉野山
蔵王堂の脇にある450段越えの階段を、降っていきます。
 
 
こちらも、お仕事でお邪魔いたしました😃
別件で合計2回詣でています。
 
 
御祭神は脳天大神。
蔵王権現の化身と云われ、首から上の守り神です。
他にも諸仏祀られております。

 
ご利益は入試合格、学力向上、頭上平癒。
ですが、偉人や動物の生首復元や、たん瘤平癒にもご利益あります☺️
…生首復元とか普通は言わないよね笑
 
 
鳥居があるので神社かと思えば、実はお寺さんです✨
 
本殿隣にある休憩所に、お供え用の卵等があります。
お供え品は、自身で本殿に持っていく方式です🥚
 
 
私はこちらで、葵祭の際に出展されていた丹山酒造さんの
清酒と卵を、お供えしています🙏
※この清酒購入もね、必要本数を間違えて伝えて会計の機械5分も止まったのよー笑 正しい本数を伝えるとスムーズに会計終わったのよー。酒造屋さんごめんね🙏
 
 
さらに本殿隣でお千度ができます。
36回でお千度完了です✨
 
 
帰りこそ450段は登らないといけないので
足が疲れますが、運動不足さんには
うってつけかもしれません✨
 
 
こちらも是非詣でくださいませ。