歯医者とリグロス① | 映画な日々。読書な日々。

映画な日々。読書な日々。

読書、子育て、コスメ、グルメ情報等を中心に更新しています。

1年半ぐらい前、20代の頃から通っていたA歯科で、奥歯の骨がなくなってるからどうにかした方がいいと言われました。


私には常に歯を食いしばる癖があるようで、食いしばることや、矯正で歯を抜いていることが原因となって骨が溶けた可能性があるらしいのですが、骨を再生する手術をするなら自費で7万と言われました。


その手術をしてもらおうとどんな手術になるかを聞いたら、リグロスと言われました。


調べて見たらリグロスは保険適用、と出てくる。そこで保険でできないのかを先生に聞いてみると、私は歯周病専門医だから7万です、保険でやってくれるところを探してもいいけど、できる先生そんないないと思うよ、と言われたんです。


保険でできるのに7万はなーと思い、そこから地元で歯周病専門医でリグロスをやってくれる病院を探し、口コミも良かったB歯科へ。


最初にレントゲンを取り、奥歯の骨ひどいね、と言われ、リグロスはうちで保険でできるけど、その前に歯茎がゆるゆるだから歯茎を治す所から始めた方がいいと言われ、ブラッシング指導からはじまりました。そして何度か通ううち、最初は虫歯はないと言われたのに虫歯があると2箇所銀歯を外して治療され、虫歯治療が終わっても一向にリグロスの話をしてくれない。


治療した銀歯は2箇所ともなんだかひっかかって痛いし、ここヤブだったんじゃない?本当に虫歯だったかも怪しいわと思い、新たに歯科探しをすることにしました。


つづきます。