お年玉はいくら? | 映画な日々。読書な日々。

映画な日々。読書な日々。

読書、子育て、コスメ、グルメ情報等を中心に更新しています。

私には3歳離れた姉と妹がいます。

子供たちも年が近いです。


姉の子:小学6年、小学4年

私の子:小学4年

妹の子:小学3年、小学1年


毎年のお年玉ですが、誰々のうちからは○円だったのに、誰々のうちは△円だけだった、と言うのがないように、そして自分が○年生の時は△円だったのに、◇ちゃんは□円でズルい!とならないように、何年生はいくら、と合わせて皆同じ金額を渡すようにしています。




小学1年生で1,000円スタートして、学年が上がるごとに1,000円ずつUP。

6年生で6,000円。


4年生の4,000円とか6年生の6,000円とか微妙な気もしますが、一番大きな子がいる姉が決めているのと、毎年少しずつ多くなった方が喜びがあるよね、という感じです。


姉の案によると、

中学1年…7,000円

中学2年…8,000円

中学3年…10,000円


なぜか中2から中3だけ2,000円UP。

1万で打ち止めで高校生は1万円。


じじばばに渡すお年玉(毎年渡しても結局それ以上返ってきちゃうんだけど)も含めて準備完了です。