大宮 雰囲気抜群!古都の風情を味わえる『東山庵』 | 映画な日々。読書な日々。

映画な日々。読書な日々。

読書、子育て、コスメ、グルメ情報等を中心に更新しています。

先日、大宮で遊んだ帰りに『東山庵』へ行きました。

大宮駅から徒歩3分ぐらいの場所にある、ちょっと素敵なお店。

 

カウンター席の壁面には滝が流れていて、息子があっちの席がいい!と言い出しましたが、他のお客様の迷惑になってはいけませんので、個室でお願いしました。

 

通された席は京風の完全個室になっていて、息子はこの剣を目ざとく見つけ大喜び。

これで戦いごっこなんてされたら困るので、触っちゃっダメだよ!とくぎをさしましたが。

 

お通しはちょっと高めの税込み594円です。

レンコンとにんじんのきんぴら、イカキムチ。

イカキムチ、めちゃくちゃ辛くて美味しかったです。

 

メニュー見て、珍しいお料理が沢山あることに喜ぶ夫。

 

おー、ホヤがある!とホヤの塩辛。

ホヤ、私は夫と結婚して初めて知った食材です(笑)。

 

これまためずらしい、きくらげのお刺身。

 

これが想像以上に美味しくてびっくり。

 

息子用には牛すじ煮込み。歯ごたえのある牛すじで、スープの味がまた美味。

 

季節野菜天ぷら盛り合わせ。

なす、赤ピーマン、いんげん、しし唐、きくらげ、金時草。

金時草やきぐらげの天ぷら、珍しいですよね。

金時草はちょっと癖がある感じなのかなと思いきや、意外と美味しくてびっくりしました。

 

生麩のお吸い物はとっても優しいお味。

 

ちなみにこちらのお店、ドリンクも結構豊富でした。

普段はビールばっかりの夫も、この日は一杯目だけビールで、日本酒、日本酒、焼酎と飲みまくり。

 

食後のデザートは3種類全部頼んでみました。

 

東山庵アイスは、バニラアイスの上にきなことゴマソース。これ美味しい。

 

息子、最中アイス(抹茶)

 

夫、生八橋アイス添え。これは生八橋がもっともちもちしてる方がよかったかなー。

 

私イチオシスイーツは東山庵アイスです!!

 

どのお料理も美味しくいただきました。

他のお店ではなかなか置いていない珍しい食材が使われた料理があるのも嬉しかったです。

 

お店の入口からして隠れ家的な雰囲気で、お通しのお値段は高いのですが、お料理自体は良心的な価格設定で夫も息子も美味しい美味しいと食べてました。

 

コースも飲み放題込で4,000円〜ありますし、店内とても広いので色々な用途に使えそうなお店だと思います。

 

東山庵

埼玉県さいたま市大宮区仲町1-24 オリンピアビルB1F

 

遊食 東山庵 大宮店居酒屋 / 大宮駅