掃除機を買いました | 映画な日々。読書な日々。

映画な日々。読書な日々。

読書、子育て、コスメ、グルメ情報等を中心に更新しています。

私、新居に引っ越してからほぼ毎日掃除機をかけています。

なぜなら床が白いから。

髪の毛とかゴミがすごく目立つから。


クイックルワイパーのふわふわキャッチャーシートを手に入れてから、そちらにお世話になることもだいぶ増えたのですが、やっぱり掃除機をかけてしまう。


だけど、リビング全部を掃除するだけでもコンセントを3回入れ直さないと全部掃除しきれないのがすごく面倒で、ずっとコードレスの掃除機が欲しかったんです。

クイックルワイパーみたいにちゃちゃっと手軽に使える掃除機が。

実家で母が使ってるのがいいなーと思ってたの。


最初は見た目的にもオシャレなElectroluxを買おうと思っていたのですが、口コミを見ると、すごくいいとおっしゃってる方がいる一方、壊れやすい、1~2年ぐらいでバッテリー交換(ハンドクリーナー部分ごと交換)が必要、アフターサービスが悪いという口コミを多数見つけてしまいまして・・・。


一番ひっかかったのは1~2年ごとにバッテリー交換で1万円もコストがかかること。

これじゃコスパが悪すぎるじゃないか!と諦めました。


で、買ったのがこれ。
映画な日々。読書な日々。-掃除機
Panasonic ダスパ


Panasonic ダスパ 充電式掃除機 ノーブルブラック MC-B80J-K/パナソニック

¥9,740
Amazon.co.jp

見た目的には至って普通でおしゃれでもなんでもありませんが、1万円でお釣りがきました。

本当はピンク買いたかったんだけど、旦那さんに「リビングの景観を乱す」と却下され、無難な黒に。


いやー、これは買った良かった。

すごく軽いし、ボタンはなくて、ハンドルを斜め後ろに倒すだけでスイッチが入ります。

何よりコードを入れなくて掃除できるのが本当便利。

リビングの端から端まで掃除が楽になりました。

階段の掃除も結構コードつきの掃除機だと面倒なんだよね~。


吸引力はさほど強くないけど、しっかりゴミは取ってくれます。

この掃除機は吸引をしてゴミを取るのではなくて、ルンバと同じでかき上げ用ブラシで、ゴミを掻きだして履き取るタイプ。


吸いつかないから、マットとかが吸い上がらなくて逆に掃除しやすいです。

あとはわりと厚さがないので、普通の掃除機では入らない隙間(棚の下やベッドの下)にまでしっかり入るのもかなり便利~。今までクイックルワイパーでしか掃除できなかった場所に掃除機かけられるようになりました。


毎日こまめに掃除するにはかなり使い勝手が良いです。

たいしてして力がないかな、と思うものの、掃除した後のゴミを見てびっくりします。

毎日掃除してるのに、髪の毛、埃など、かなりのゴミが取れてる。


使いづらいなーと思うのは、掃除している時にハンドルを立ててしまってスイッチを切ってしまうことぐらいかな。


ゴミ捨ては簡単。

フィルターにティッシュペーパーを挟んでおけばフィルターを掃除する必要もないので便利です。


このフィルターにティッシュを挟むことを母に教えてあげようと思って写真撮ってメールしたら、母の掃除機よりjもダスパの方がゴミ入れの大きさが大きかったみたい。

毎日掃除して、1週間に1回ぐらいゴミを捨てるとちょうどいいぐらいです。


これ買ったおかげで、普通の掃除機の出番は週に1度ぐらいに減りそうだわ。